こんにちは!ロサンゼルスでバイリンガル子育て グローバル子育て中のKayokoです。


今日の記事はPR含みます

 

少し前の話ですが、小2の娘、無事英検準2級を合格していました!

 

image

 

実は"このスコアなら2級も合格できますよ”みたいなスコアだったようで、娘のことはただただ尊敬!

 

娘にとって英検は「チャレンジするのが楽しい試験」という位置付けになってくれています。

 

私なりに心がけているのが「娘にとって少し頑張れば手の届くハードル」に設定してきていること。

 

これが功を奏しているのだと思います。

 

実は3級を1年生の時に一度受験しましたが、その時にはライティングを1文字も書かずに提出してしまうという痛恨のミスをさせてしまったことがあります。

 

会場から出てきて、悔し涙を見せていた娘。

 

”合格できなかったのは残念だけど、ここまで練習したり取り組んできたりする努力がすごいことなんだよ”、と何度も何度も言い聞かせて、見事メンタル復活してくれたのは嬉しかった!

 

結果にこだわるとできなかった時、合格しなかった時に「子供の自信を育てる」という子育てにおいて大事なものを見失いがちになります。

 

しかし、子供の努力の過程を認めることで、結果がついてきた時にはもちろん自信につながりますし、結果が出なかった時でも「次は頑張ろう」というメンタルを鍛える経験にもなってくれる。

 

これぞ受験、資格試験の醍醐味だと思っています。

 

そんな娘は、早速2級を手探りながらどんな問題が出るのか、過去問の取り組みをはじめました。(まだまだ恐る恐るで消極的ですが最初はいつもそう)

 

我が家のお馴染みとなった学研のオンライン英会話KIMINIさんで2級の過去問を先生と一緒に取り組んでいます。

 

毎回25分の長さがいい!

 

 

引き続き、コツコツと努力することに焦点をあてて声かけをしていきたいなと思います。

 

私の仕事は声かけと、レッスンの予約をすることかな!

 

image

 

KIMINI英会話さんは無料体験が1ヶ月もあるので、6月の英検受験を視野に入れている方はそろそろ無料体験を始めて子供の生活のルーティーンに加えていくことをお勧めします!

 

 

 

右矢印学研の英会話 Kimini

 

 

2年ぶりに船津徹先生の講演会が開催されます!

 

子供の自信の育て方はこちらから↓

続々とお申し込みをいただきありがとうございます。 

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

 

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ