こんにちは!ロサンゼルスでバイリンガル子育て グローバル子育て中のKayokoです。

 

今週末は船津徹先生の「世界標準の自己肯定感の育て方」講演会です。

 

image

 

船津徹先生といえば「世界標準の子育て」「世界で活躍する子の英語力の育て方」などでお馴染みの著者さんでもあります。

 

グローバル社会で子供が自立し、自己実現をしていくためにはどのように親が関わればいいのかを年齢ごとに体系だてて、諸外国や歴史と比較しながらデータと事実の客観性を参考にしながらご自身の見解を述べてくださります。

 

先生ご夫妻があまり表に出されないので、私もおおっぴらには書きませんが、実はご自身のお子様も非常に優秀な経歴、実績なのです。(語弊があるかもしれませんので補足すると、お子様自身が自立し、自己実現をされ、社会貢献をされていらっしゃるという事実から「優秀」と表現させてもらいました)

 

さらに、ご自身のお子様だけでなく、主宰されている塾の生徒さんも多方面で活躍されている方多数と再現性もお墨付き。

 

正直、先生のすごすぎる凄さがわかる私としてはこのまま独り占めしておきたいという気持ちが大いにあります笑

 

が!いいものを紹介したいという気持ち

何よりこれまで周りの方々から私自身も、子育てのことや英語学習のことでたくさん質問をされてきているという経緯もあるため、

 

そんな方には

 

船津先生のメソッドを真剣に一度やってみたら、子育てさらにクリエイティブで楽しくなるからとにかくやってみて!

 

そして意見交換しながら一緒に家族ぐるみで子育て楽しませて〜というスタンスでこれまでやらせてもらっています。

 

こうやって講演会を開催させていただいたり、告知をしたりするのはほとんどお節介の域ですが、ピンときた人と共有していけたらいいなと思っています。

 

参考までに2年前に開催したセミナーの感想を一部ご紹介いたします。(前回は内容が「英語学習」だったので内容は英語学習よりとなっています)

 

右矢印今日のセミナーで、やるべきことが明確になりました。親子で学んでいきたいと思います。

 

右矢印先生の話し方も分かりやすく、皆さんからの質問も私が質問したいことと同じ内容のものもあり、とても参考になりました。

 

右矢印子供がいるので出かけられず、今回はオンラインになったおかげで受けることができました。これからもオンラインでも受講できることを希望します。

 

右矢印素敵な船津先生ご夫婦をご紹介してくださって、講演会をZOOMで開催してくださって、ありがとうございます。今回、講演会の日程時間に、少し仕事が入ってしまったのですが、ZOOMだったからこそ、仕事をしながら、ZOOMでも見ることができたので、とてもよかったです。ZOOM開催の事前調整も大変だったかと思いますが、スタッフのみなさま本当に、ありがとうございました!スムーズな進行に、さすがかよちゃんだなと感動もして聞いてました。そして、今回、やっと日本人が英語が取得できない理由やフォニックスの大事さや英語の学習方法のプロセス理由がわかって、色々とスッキリしました。私も、子どもが英語がペラペラになって欲しいなと思ってましたが、そうではなく、リーディングが大事なんだと今わかってよかったです。これが1番大きな収穫でした。日本語でも英語でも、子どもと子どもが好きな本を探して読む習慣をつけようと思いました。そして、サマースクールで、TLCハワイ校にも行ってみたいなと思いました。今日は、貴重な時間、貴重な経験を本当にありがとうございました!!!沢山の感謝を込めて☆

 

右矢印船津先生のお話は大変分かりやすく、日本の文法訳読がNGだということ、とにかくリーディング力が大事だということ、そのためにはフォニックス、サイトワーズ、多読が重要であるということを勉強させていただきました。先生が紹介された本も、とても参考になりました!また、悩んでいた上記の息子への対応も、まずは環境作り、興味付けが大事だということも改めて気づかせていただき、早速環境整備をしたいと思います!また、いくこ先生の「とにかく出来ていることを認めてあげる、褒めてあげることが大事!」というお言葉も胸に響きました。今回、ちょうど講演会が前代未聞の事態と重なってしまったにもかかわらず、こうして貴重な機会を作ってくださったカヨコさん、船津徹先生、いくこ先生に心より感謝を申し上げます。他の参加者の皆さまの質問等もとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

 

右矢印とても具体的に色々なお話を伺えて感動しました。フォニックスやサイトワーズの学習の進め方はもちろん、子供のモチベーション維持や自信の持たせ方、楽しい学習環境の設定の仕方まで言及されていたのはセミナーならではだったなと感じます。これから奨学生にも応募して、学習を進めていきたいです!

 

右矢印船津先生のお話で、今後の取り組みを再度確認することができ、また、質問させていただいたことで、不安に思っていたことについてはっきりと方向性が見えたので、これから、しっかり取り組んでいけると確信しました。4歳児も合わせてTLC for Kidsを受けさせていただこうと検討しています。育子先生にも2018年の夏に面談さていただいたあと、教えていただいたことを思い出したながら、子供と英語学習に取り組んできました。次回は、ハワイでお会いできればと思います(^^)最後に、クラファンで応援させていただく形をとらせていただいていたのに、オンラインで受講させていただき、本当にありがとうございました(^^)マスクも実家の両親にプレゼントしたいと思います。また、セミナーされる時には、ぜひ参加したいと思います。本当にありがとうございました!

 

右矢印どうすれば英語ができるようになるのかということや、英語を英語のまま理解することが大切だということなど、多くのことが勉強になりました。お話を聴いて、自分がもう一度学び直したいくらいでした。今回、このような講演を聴く機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

右矢印船津先生のお話は説得力があり、引き込まれました。日本人がなぜ英語力がつかないのか、小さい頃から英語教室に行ってもそれなりで終わってしまうのかがよくわかりました。そしてそうならない為にはどうしたらいいかをはっきり教えて下さってスッキリしました。オンライン開催ということで休みの夫も横で聞いていましたが、夫婦でこれからの英語学習について話し合ういい機会になりました。子どもを自分たちのような英語苦手族にさせなくてすみそうです。貴重なお話をありがとうございました。

 

右矢印とても勉強になるセミナーでした。進行のテンポも良く、心地よく受講できました。お世話になり、ありがとうございました。

 

右矢印船津先生の子どもたちに向けるまなざしの温かさ、愛情がまず一番印象的でした。 娘も習い事に出かけるまでの前半部分を一緒に視聴したので、細かいことは説明せずに「これ(TLC)やりたい?」と聞くと、「うん、やりたい!」と即答だったのですが、そうした先生のお人柄に寄せられてのことだろうと思います。 リーディング力を育てる学習法はとても納得させられ、理想の学習スタイル見つかった!この学習法でやっていきたい!と私の心に決まりました。 多読することで英語以外の学習の理解にもつながり、つまづきを最小限にして、伸びていく、自信を育てる、と、学びの本質をしっかりと教えて頂きました。またそれを難しいことなく、とても楽しみのある中でやるやり方、親も必要以上に気負うことなくやる親のあり方など、生活の中で活かせるお話も満載。娘も知恵がついてきたので、何させるのも一筋縄ではいかなくなり、モヤモヤとしていましたが、霧が晴れたような気持ちです。ありがとうございます! 我が家では娘は本(日本語)をたくさん読む方だと思いますが、他の学習の理解度にもつながり、一定の成果が出ているようです。 英語の勉強も同じようにすると良いとは、船津先生のお話を聞くまで全く気が付かず、また気が付いたからと言って、どのようにすれば良いかわかりませんでしたが、身近にある教材などを使ってやる方法も惜しみなく教えて下さり、講演を通してたくさんの贈り物を頂いた気分です。 シンプルであり真理。楽しく、深い、私には刺さる講演会でした。 英語学習のお話でしたが、他の学習、ひいては子育て全てに通ずるお話と思って、理解しました。 昨日の時間は講演チケット代以上、プライスレスです! 船津先生ご夫妻、企画して下さった竹井佳代子さん、スタッフの皆さま素晴らしい時間をありがとうございました。

 

右矢印日本の英語教育の問題点や英語や外国の文化に興味を持たせる方法がよくわかったので、自分に子供ができた時に英語は教えられると思います。

 

右矢印質問をさせていただきすっきりしました。娘とセミナーを受けることで私のフィルターを通さずの素直に受け取って行動のつながりました。ありがとうございました。

 

右矢印この度は、オンライン講演会に参加させていただき、ありがとうございました。講演会に参加するにあたり、船津先生の著書を2冊読ませていただきましたが、お話を聴いて、ストンと落ちる感覚がありました。オンラインではなく対面であったら、さらに何か受け取れたのではないかなとワクワクしました。子どもたちには英語を聞かせたりすることはなんとなくしていましたが、これからどう進めていけばよいか、ということをハッキリ教えてくださり、早速やってみようと思いました。TLCでなくてもできるのではと思うほど詳しく教えていただき、本の題名やシリーズなど、たくさんメモしました。私が英語を話せないため、どうしたらよいのかと思っていましたが、気にしないで読みきかせしてよいこと、大人も多読すれば英語が読めるようになると聞き、私もやってみようとやる気が出ました。兄弟の英語学習の進め方についても、質問の回答から当てはまる部分もあり、とても勉強になりました。家に籠りきりの時間を有効に使うというお話も、英語だけでなく、これからの学習全般において大切なことを教わったと思います。最後になりましたが、あっという間の楽しい時間をありがとうございました。

 

右矢印何か月も前から楽しみにしておりました。期待通り素晴らしい内容(時間)でした‼︎ありがとうございました‼︎ ご著書を拝読し、只今三歳の娘の英語教育に関しては(これまでも今後も)先生のご教示通りに..と思っておりましたが..改めて、、英語教育に関する方向性(やるべき事)を明確にする事が出来ました。 本やブログを拝見し、ご夫妻に魅了されておりましたが(^^)実際お人柄に触れる事が出来、とても温かく説得力がありました。。早速オンラインTLCビギナーコースを受講し始めました。娘も楽しそうに取り組んでおりますので今後が楽しみです。 事前に(とても丁寧な状態で)教材や資料が届いたり..このご時世の中の開催は尚ご準備等々大変だった時思いますが..素晴らしい機会を頂けました事に感謝しております。本当にありがとうございました。。

 

右矢印日本語でも英語でも「読む」事がしっかり出来れば、話すだけではなく、考える力もつくのだなと思いました。

 

 

 

 

 

いよいよ今週末に船津徹先生の講演会が開催!

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法

 

ライブ受講、録画受講が可能です。

 

事前質問も受け付けていますので、ご活用ください。船津先生に直接答えていただけるチャンスです。

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ