こんにちは!ロサンゼルスでバイリンガル子育て グローバル子育て中のKayokoです。

 

現在6歳の息子は3歳9ヶ月の頃、日本にいる間、家庭で英語学習をスタートしました。

 

といっても英会話ではなく、英語の文を読めるようにするためのPHONICS(フォニックス)学習をメインに。

 

毎日コツコツ、とはいえ我が家はすごーくルーズな方で、夏休みに乱れたり土日に飛んだりとゆるゆるな取り組みなのですが、そんな亀の歩みでも効果アリなのがフォニックス学習のすごいところ。
 
アメリカに来て、ネイティブの子達と肩を並べても遜色ないレベルで日々学校生活を送れています。
 
算数は隣の子に教えてるくらいだというから驚き‼️
 
そんな我が子ですが、最強は少しずつスペリングにも挑戦しています。

 

自分でやってみる!→できた!

 

と実感できるのが嬉しいみたい。

 

散々歌とフラッシュカードでフォニックスの基礎を叩き込まれてるので、スペリングも音の推測と、なんとなく見たことあるという手がかりをもとにかける(タイピングできる)ようになっています。

 

これまではiPadにキーボードつけてオンライン学習に取り組んでたけど、年齢も上がってきたし、

 

見てるとパソコンの方が今後のプログラミングのことなど可能性が広がることを考えると、もうiPadは卒業でパソコンにシフトさせたいなと思っています。


余談ですが、先日、僕は何歳から英語を始めたの?と聞かれたので3歳9ヶ月くらいからだよ、と伝えたら


ええ、そんな時から!??


と本人驚いてました。


学校の習熟度を測るテストでもフォニックスの欄は満点でした💯


すごいよ、息子!アメリカきて、そのスコアはすごい自信になるね!

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

 

2年ぶりに船津徹先生の講演会が開催されます!

 

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法

 

 

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ