こんにちは!ロサンゼルスでバイリンガル子育て グローバル子育て中のKayokoです。
3月3日は日本ではひな祭りですが、
アメリカでは3月の最初の1週間はDr.Seuss(ドクタースース)週間として有名です
Dr.Seussとは、アメリカで1番有名な絵本作家さんのこと。
特に韻(ライム)を踏んだ絵本の内容が秀逸で、幼児期の子供がストーリーを楽しみながら言葉を覚えていくことのできる最強ツールです。
と、すごく知ったかぶりで書いてますが、私がDr.Seussを知ったのは、船津徹先生から、子供をバイリンガルに育てるのにおすすめですよーという本の中でも紹介されてたのがきっかけです。
↓
日本では洋書はなかなか手に入りにくいですが、Dr.Seussは大きな本屋なら大体置いてある!
地元の図書館で、子どもの洋書あまり置いてないってところでもDr.Seussは置いてある!
そんな重鎮ポジションなDr.Seussの本たちです。
ランチが
Hop on Pop-corn Chicken
さすが韻を踏んでるランチです
どんなランチなのか楽しみー(私は食べれないけど😂)
他にもちょこちょこ、ドレスコードデーがあったり、家で色々準備してきてね、という依頼があったりとイベントごとが盛りだくさんのアメリカの学校。
どれも強制ではなく、任意参加で、熱量のかけ方を自由に設定できるので気軽に参加でき、個人(各家庭)の意思を尊重してくれるのが何よりありがたいなと思う、私が好きなアメリカの学校の文化です。
Under The Same Sky with LOVE...
2年ぶりに船津徹先生の講演会が開催されます!
バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ