HAPPY NEW YEAR!竹井カヨコです。  

はじまりました2020年。 

 年始一発目のブログはハワイからお届けします^^ 

 


2020年、そして令和の時代になり、女性の時代と様々なところでいわれています。 

”女性の時代”とは一体どういうことをいうのでしょうか。 

男性より女性が強くなるということでしょうか。 
女性が男性より活躍するという時代がくるということなのでしょうか。 

私は違うと思っています。 

そもそも男性と女性では、役割が根本的に違います。 

女性は基本的に無意識で調和、協調性を司ることができます。 

一方、男性は強い種が生き残るという「種の保存」がDNAレベルで叩き込まれているので 

基本的スタンスは「こいつは自分より上か下か」 

と無意識下で常に競争をしている生物です。 

これまで「競争優位=男性優位」だった社会に 

 「調和、協調性」を司る女性の能力が潤滑油として溶け込んでいき 

男性は よりスムーズに交渉や仕事を行うことができ、 

女性は争うのでなく、仕事上の取引でよく使われる用語「 WIN-WIN」だけではなく、 

自分自身の生き方、家族や地球環境、社会問題さえも(ついでに)丸く解決できるような 

周りのすべてを「WIN-WIN-WIN ∞ 」に、 

世の中の 仕組みを総入れ替えしていく役割があるのではと思っています。 


ところで、2020年のタイミングで元号も平成→令和ですよね。 

元号を司る天皇。そして皇后が日本の女性の代名詞とするなら 

美智子様は「サポーター」一歩後ろからそっと天皇を支える姿が目に浮かびますが、 

現皇后、雅子様は外交官だったこともあり、「グローバル」はキーワードに上がってくると思います。 

トランプ大統領やメラニア夫人と談笑する姿に感激したのは私だけではなかったはず。 

雅子様は天皇陛下の隣に立ち、共に歩幅を合わせて進んでいかれるようなイメージが浮かびます。 

この2020年は皆にとって「人生のターニングポイント」な一年になるのではと思います。 

イランと米国の緊張状態、世界各国のテロや戦争のニュースを見るたびに、 

女性のリーダーが話し合いにもっと参加する割合が増えると 

違うオプションが生まれるだろうにと思います。 

フィンランドで世界最年少、34歳の女性の首相が誕生したということで 

非常に話題になっています。取り巻きの官僚も若い女性やママが多い! 

まさに映えてますよねw 

これくらいの思い切った人選が実現する時代になったということがとても嬉しく、 

私も自分の持ち場でがんばろう!という気持ちになります。 

2020年。 

女性はさらに輝きます。 

自分を見つめて、自分を探すだけの時代はそろそろ終わりなのではないでしょうか。 

自分は満たされている 
今の自分でALL OK
 

これにさっさと気づいて、 

自分を満たすその先に進んで欲しいと思います。 

あなたは求められています。 

就職、転職、離職、マルチキャリア、結婚、妊娠、転勤、引越し、出産、育児、離婚、再婚、病気、快復などなど。 

生きていると人生のステージはどんどん変わっていきます。 

どんなに環境や社会が変わっても 

自分自身の軸や家族との時間を大事に 

日々の生活を丁寧に楽しみながらも、 

やりたいことは全力でやり、 

夢や目標を叶えながら、 

結果的に社会に貢献していく 

いい意味で欲張りで軸のある女性を増やしていく 

この一年、私はここにフォーカスしていきます!
 

どうぞよろしくおねがいします。 


虹VIPそろそろ満席虹

クラウドファンディング経由で 

「世界で活躍する子の<英語力>の育て方」 

講演会のチケットの販売が始まっています。 



おかげさまでVIP席はあと数席で満席になります!

開催日は3月21日と少し先なのですが、 

この夫妻は”別格”だと私たち夫婦で確信している 

船津徹先生、育子先生のお話を一度聞いてみて欲しいと思っています。 

先生方は普段ハワイで文字通り猛烈にお仕事をされていらしゃるため、 

日本に来られることも稀ですし、講演会をしていただくことも本当に貴重な機会です。 

ぜひ、共有できますと私が熱く紹介している意味をお分かりいただけるのではと思います。 

講演会の参加権の他にも、日本未発売の全米2位の評価を得た教材のリターンもあります。 

子育て世代でない方で、プロジェクトに共感いただける方に、支援だけの参加の仕方もございます。 

お力を借りられますと幸いに思い、メルマガ、ブログでは何度でもご紹介させていただきます。 

どうかご支援をいただけますようよろしくお願いします。 

また、冒頭の通り、 あなたにとってこの2020年がますます飛躍の一年になることをお祈りしています。 

https://readyfor.jp/projects/utss 
チケットやご支援はこちらからお求めいただけます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


心温まるメッセージと共に、ご支援いただきありがとうございます^_^

 

 

 

引き続き、読者の皆様!

 

どうぞよろしくおねがいいたします🌈

 

Under the same sky with LOVE.