アメリカでは昨日独立記念日、祝日だったので、ローカルの方たちのテンションがすごかったです。



サンクスギビング、クリスマス、フォースオブジュライはアメリカ人にとってかなり大きなイベントということが通年ハワイですごしてわかってきました。

日本で言うなら、正月、ゴールデンウィーク、秋の神社のお祭り(新嘗祭とかかな)

特に今回感じたのがアメリカ人の方々の愛国心が素晴らしいなと思ったこと。

国旗モチーフのビキニ、タンクトップ、ハット、フラッグ、テーブルコーディネート。花火までアメリカンモチーフ。花火に合わせた音楽の演出でも、アメリカの国歌をポップにアレンジされたようなのが流れてました。あとThis is meも♡


でもね、もし、日本人が同じことやったら、なんかアブナイ人?とかダサい人って言われちゃいますよね😢

事実、日本では国旗モチーフのオシャレアイテムって本当お店で見かけない。

この前のワールドカップで、サポーターたちがブルーに国旗モチーフ纏って応援してる姿はすごく微笑ましく、素敵ーーーって思いましたが、

日本の祝日もあんな感じでもっと愛国心丸出しで楽しめたらいいのに、、とホリデーをアゲアゲパーティーして楽しむアメリカ人を見ながら感じました。


彼らは日本人よりホリデーを楽しむことが上手で、楽しむためのグッズがより日常に溶け込んでます。(安くノリよく売られてる。バーベキューグッズやバーベキューのお供の子どもが喜びそうなオモチャとかいたるところにある)

そして、家族や仲間など大勢のグループで過ごすことが鉄則かのように盛り上がってる!

これまでの人生、日本生活ばかりだったので、今回の祝日のアメリカ人の姿には本当にインスピレーションもらいました。


きっとこれで例えばどこかの夫婦が離婚とかしても、周りの共通の友人がたくさんいるから、夫婦関係だけ解消して、でも付き合い自体は続く、みたいな感じで進んでいくのかな?だから離婚に対してネガティブな感じがあまりないのかな、とか色々考えました。

こういう外国のいい文化はぜひ取り入れて行きたいですね!家族会はそういった意味ですごく意味があると思います。



↑↑↑と。ここまで勢いで書いてまた新たに気づきが。

日本人は例えばテーブルに国旗モチーフは使わないけど、和食文化でおもてなししたりしますよね。お正月には御節や雑煮作るとか。お祝いごとに赤飯炊くとか。

夏の花火は浴衣を着て楽しみ、成人式には振袖を着、年齢を重ねると留袖で品格を表すなどの日本文化。

何も国旗にこだわりすぎる必要もなく、日本には固有の素晴らしい文化がたくさんあります。

そして何より、あったあった!

国旗を振って日本人であることに喜びを感じる場所!



2年前のお正月の皇居の一般参賀に行った時の!

外国人の方が日本の旗振って歩いてたの見たときは嬉しかったな!

全部ひっくるめて全部認識したりお祝いしたりできるのがいいなって心から感じました(^^)

love.