{D77B9CC2-5D8B-4095-81CF-BEFEF93C5CB5}

帰国して続いて訪れたのは北海道は千歳市支笏湖の親友ファミリーのおうちですラブ

ハワイとの差がすごすぎるw

子どもたちはハワイなので雪は珍しく、これはチャンス!と雪について色々話したりクイズしたり。

野生のシカの群れを見たり。

やはり経験に勝るものはありませんねー!

特に下の子は色々わかるようになってきて人生はじめての!?雪とあって目が輝いてましたw

露天温泉では裸んぼで雪をつかんではお風呂で溶かしたりしながら遊んでました(裸で氷点下w)

{490A24AA-0017-4DC2-B9A4-63FD9E4070A0}

寒すぎるので室内で雪遊びw

{2584232D-6257-48DB-AA4E-8FCD7AD3D864}

地域社会に根付いて生活している友人家族のライフスタイルから学ぶことも多いですね。

地域の消防団活動で、除雪作業されてました。ありがたい!!

日本に帰国して色々感じてるのですが、

人が多い(六本木)
日本語通じて色々サクサク進むー
夜もにぎやか
治安がいいなぁー
なんとも言えない安心感

みたいな感じですが、

街の人はあんまり他人と関わらないんだなーと感じることもたくさん。

例えば、コンビニの店員さんは礼儀正しいけどやはりどこかシステマティックな感じがするし

ベビーカーにはあまり優しくないシーンもあったし

街歩いてる人の表情がなんとなくモノトーンな感じ。

どことなくよそよそしい感じがどうしてもしてしまいます。

なので、いい意味で、KYでテンション高い人、増やしていきたいですね、この日本に🇯🇵

そんなことをふと感じてます。

love.