天職の見つけ方、やりたいことを仕事にするためのチェックリストの一つに

「お金を払ってでもやりたいかどうか」

が挙げられます。

私の場合、

小学校の先生→YES
お花のサロン運営→YES
子育て→YES
家事→NO (お金を払うからやってほしい)笑笑

です。

実際教職時代もお花のサロン時代も身銭を切っていろんなことやってたけど、結局自分にきちんと結果としてかえってきてたことを知ってる。

過去を振り返って、かえってくるから出すわけではなかったですが、本当にやりたかったからやれることは最大限やってきてました。
 
もちろんビジネスの場合では、結果を出すことが絶対なので

「お金を出した以上のリターン」

を想定して準備する必要があることも重要。

ですが、まずはそのものに情熱を注げるかどうかが本当に大事だと感じます。

ちなみに、これが教育となると時間差が生まれることをあらかじめ知っておかないといけない。

それは今世ではないかもしれないくらいの時間差。それくらいの覚悟が子育て、教育には必要かと思ってます。

ありがたいことに私がお仕事一緒にさせてもらってる方々はこのマインドを持ってる方ばかりで、そのレベルに日々刺激をもらいつつ学びにもなってます。

{DFC0FE29-DA37-459D-87E1-A755E8887E97}

そんな話を素敵な美女と打ち合わせしながらふと思い出した、そんな一日でした。

Love♡