宮島へ娘の3歳の七五三のお詣りに行ってきました。

{DF56EC04-268B-4030-868D-FF69534C0DB3}

宮島の厳島神社は世界文化遺産に指定されています。

朱の回廊がとても美しいラブ

{F187D8E3-1817-4E0C-8639-2BCA318C6F7E}

娘は紅葉の賀さんという宮島内にあるお店で着付けてもらいました。

事前にお着物、小物はすべて送っておけます。

ちなみに、お着物は私の母、私、娘と三代目のものです。

{D09F2E34-E660-4712-9A64-381979116EBB}

でも娘が一番可愛く着てくれてる❤︎

と思います。

{C6762765-5499-4A5F-AEF9-7B575C14E2CB}

さて、宮島。

広島駅からJRで宮島口まで行き、フェリーで10分程度で着くのがベーシックでエコノミックな行き方なのですが、世界遺産航路という市内の元安川から出航してるクルーズ船もあり、そちらは原爆ドーム見た後、30分で宮島着いてくれます。

片道1800円。

子連れで広島の世界遺産を短時間で一気に二つ見れる「世界遺産航路」オススメです。

原爆ドーム近くにある元安橋から出航してて、

{53C7E16E-AF8C-43CD-9BCB-D8F434638F28}

あっという間に宮島の桟橋に到着(30分くらい)

宮島は七五三ムード❤︎

ですが、私たちは月曜平日午後に行ったので、観光客の方もほどほど。

七五三の子は私達以外にはもう見かけませんでした。

時期も遅かったしね、。ラッキー♪

{C86B9B3B-DA9C-4678-B752-FEB8DDB10C16}

ちなみに、宮島着いてすぐのところにレンタルベビーカーもありました。

終日500円だそう。

{A7E97F74-FED2-4308-A0E3-6CF15FF25A02}

鳥居くぐる前にはお手洗いもあり、オムツかえたりもちゃんとできます。

{B40B3EB5-D7F3-452C-A7A5-9BA246C7FEC2}
 
くわしく調べたりとかはしてないのですが、基本ベビーフレンドリーなので、この辺りは心配なさそう。

それよりも、鹿がいるからベビーカーに乗ってる子どもとは距離がかなり近くなるからそれが心配。

子どもにビニル袋やお菓子持たせて歩かせると危険ですよーー鹿さん賢いから食べ物って分かって近寄ると→奪うびっくり

基本ツノなどは切ってあるしかわいいのですが小さいお子さん連れの宮島は鹿に注意です(^^)

さて、滞りなくお宮参りと祈願も終え、娘の名前の由来となってる弁財天のお寺にもお詣りをし、船の時間もあったのでサクッと終了。

慣れない着物に主役は抱っこ抱っこと甘えモードでしたが楽しかったようです(^^)

{E3139EF8-ED2F-4A49-99EB-4FF660F1DE6C}

お疲れ様❤︎

これからも元気で大きくなぁれ(^^)