週明け月曜日は、グローバル教育セミナー主催しました。

梅雨入って一番の激しい豪雨の中、みなさまほぼオンタイムにお越しいただきました。

司会進行させていただきましたー!

{664AA734-7DF5-4CF6-BCD8-9FE00BD176E3}

この通り、六本木ヒルズ49階アカデミーヒルズが熱気に満ちておりました。

{2E0010C8-E98B-441A-B3A5-9DB0252F2137}

講師のイゲット千恵子さんからもたくさん刺激的なお話と気づきをいただきました。

一番感じたことは、ママである私達が率先して海外でもコミュニケーションとったり挑戦してる姿を見せることが大事。

グローバル教育とは、インターに行かせることでも留学させることでもありません。日本でできることもたくさんあるし!

そういう意味で、グローバル教育は母親の感度の高さと行動力にかかっているということ。

海外では専業主婦という言葉がないように、今後、ママが働くということはより自然なことであり、シッターがいたりハウスキーピングつけることはさらに当たり前の時代になっていくなと思いました。

ママ達が社会に出て働いたり社会貢献することで、できていくネットワークは子どもに社会のことを教えるきっかけにもなりますし、妻としても外交の一環になり、結果的に主人をより稼がせたり出世させたりする役目も果たしていくのだなぁと実感。

そして稼ぎが増えるということは選択肢が増えることを意味するので、より主体的に生きることができるのです。

そう思うと、ママとしてできるグローバル教育とはという枠を超えて、まずは妻として、一人の女性としてグローバルの波にのること、これまでの既存の価値観を壊して新しい価値観を受け入れたり試してみる柔軟性が試されていくなぁと感じてます。

↓↓↓

日本人の両親を持ちつつも、インター→アメリカ本土のボーディングスクールに通う学生のスピーチもお聞きすることができました。

日本語より英語のスピーチの方が慣れてるから緊張されてたとのことですが、スピーチもこれまた上手で、、

将来の息子の姿を想像しながら彼の話を聞きました。うちの息子世代がこのくらいの世代になる頃にはもう想像もできないくらいボーダレスになってそうなのでもはや想像不可なのですが^^;

{16B891EE-42D5-4068-AAAD-5EFC448C47E9}

他にもハワイには10数年間在住され、現在LAにお住まいで起業されてる方のお話も聞け、あっという間の2時間半。

{BF889D23-6679-4F63-ACD5-6F819D0B1D53}

懇親会では、お一人お一人が聞きたいこともじっくり聞けたようですごく盛り上がってました(^^)

{2D4FB7F2-BAE1-4D61-A1FA-EA47E2CAE461}

場所は六本木ヒルズのエッグセレントさん。

いつも、ヒルズブママブでお世話になっております。この日もオーナーのぞみさんのご厚意で急な増員にも対応していただき、美味しい美味しい人気のエッグベネディクトをいただきました。

{08A45E98-9363-4080-88D1-3BD2AD199BD4}

セミナーには夫婦でご参加くださってた方もいらっしゃり、うちの主人も一緒でした。

朝から預けてた息子も時間が来たので主人がピックアップしてくれ合流❤︎

息子、大人気❤︎❤︎❤︎

{09E74C73-5AE1-4178-854D-9567807AD5D0}

このセミナーを開催することで、学びはもちろん素敵な出会い、再会がたくさんありとても楽しい1日でした。

千恵子さんハワイからありがとうございました。

ヒルズブママブ部長の薫さんスタッフのひろちゃん、錦織さん、お手伝いありがとうございました\(^o^)/

{4247ACA3-020F-46F0-A091-98E4D0A9B4E9}

次回のヒルズブママブは715です\(^o^)/これまた衝撃的な内容のイベントでございます!

お楽しみにー❤︎