母乳育児も手伝って、我が家ごはんは基本的に和食です。

周りのお友達のように華やかなお食事を作れるようになるのはいつかの目標wなのですが、差し迫ってごはん作りは毎日のことなので、毎日バランスよいごはんをきちんと作ることを心がけてます。

また、なるべく家事の手間をかけずにいただくことも家事の精神的ゆとり作りや時間管理においてとても大切✨

そんな我が家、最近はもっぱら和んプレートおうちごはんが活躍中!

その名の通り、和食を一つのお皿に盛り付けていただくスタイル♪

{5C8E4CDF-917F-4F3A-A0FF-BFF6AC30F2B7:01}

左上 から
かぼちゃとひき肉の煮物
ごはん
豚汁  
みかん

右上
もやしと枝豆のナムル
目玉焼き
かぼちゃとひき肉の煮物
ごはん
豚汁
みかん

左下
そうめんチャンプルー
かぼちゃとひき肉の煮物
みかん

右下
ほうれん草と人参のパン
スクランブルエッグ
フルーツ入りの豆乳ヨーグルト
みかん

{ABC26E62-A438-480D-9885-270980653DD8:01}

左上
ささみチキンカツ
鮭とチーズのはさみ揚げ
納豆
豚汁
ごはん

右上
炒り豆腐
目玉焼き
湯豆腐
ごはん
みかん

左下
かぼちゃとひき肉の煮物
鮭のグリル
豚汁
ごはん
みかん

右下
料理中の娘w

こだわりは

宝石白豚汁は具が3品以上であること(人参、大根、豚はマストで他はあるもの食材でバラエティを出す)

宝石白ごはん、肉魚、野菜のバランスをとる(3:2:5くらいのイメージ)

です。

娘も基本同じものを食べやすい形と量にアレンジして食べさせてます。よく食べますw

毎日みかんが出てきてますが、写真以上の数のみかんを娘は食してます(≧∇≦)

豚汁でかなり野菜を取り入れてますが、もう少し生食も必要そうですねー

あと品数ももう少し増やしたい!常備食をもっと上手に管理して活用することがポイントですねー!

なんだか最後の方自己の振り返りブログになっちゃいましたが^^;

ゆとりを生む時短家事に、和んプレートごはん、オススメです♪