今日も東京は雨雨

昨日から続く雨模様に、つわり復活気味で、帰宅してから家でゴロゴロしてますにゃー

てんちゃんは暴れてます笑

さて、前回ブログでも少し書いていたのですが、本日も朝から歯科へ行ってきました。

今回は二回目です音譜

今回は、歯や歯ぐきの状態を見てもらい、出産、産後、一生涯に向けて口腔内を理想の状態へ持っていくべく、様々なテストや歯並び、噛み合わせの状態などをチェックアップ

ブラッシング指導も受けてきましたが、歯茎からあり得ない出血が…

これでも『妊婦にしては歯茎腫れてない方ですよー』とおっしゃっていただきましたが、妊娠すると女性ホルモンの分泌が増えることに伴い歯茎も腫れることが多くなるようです。

photo:01



自宅での虫歯&歯周病予防アイテムをいただきました。

口腔内用ミラー、歯ブラシ&ケース、キシリトールのタブレット(スティッチバージョンをリクエストしちゃった音譜)歯間ブラシですアップ

あと数回通い、歯石とったり歯並びの検査などを行う予定です。

※妊娠初期のレントゲン、また妊娠期間通してのレントゲン撮影は賛否両論ありますので、妊娠中の方はその辺り気をつけるといいかと思います。

あとは、安定期に入ったら早めに定期検診に行かれるのもオススメキラキラ

体調安定していて、身体もまだそこまで重くないうちが楽ですよぉー音譜

でも、一番いいのは妊娠前から定期検診をしっかり受けて、口腔内を理想の状態にしておくことですね音譜

帰りにチラッと寄った帝国ホテルのフロントのお花黄色い花

photo:02



photo:03



爽やかで癒されました黄色い花