南インドチェンナイから、国内線で、北インドのデリーへ★

デリーで一泊したのち、車でインドの北西部にある「ハリドワール」&「リシュケシュ」という街へ向かいました。

リシュケシュはヨガ発祥の地で、ヨガの聖地といわれています。

ちょっとした観光街です★

photo:01

いたるところにヨガ教室のチラシと宿泊型でヨガの勉強ができる建物がいっぱいありました。

photo:03

観光地と言っても、野生のお猿さんがこんなにたくさんいるようなところです^^癒されます~

ことわざにでてくる「犬猿の仲」をリアルで見て、思わず吹き出したのもリシュケシュでした笑

ホントに犬と猿ってケンカするんですね^^;

photo:02

さて、リシュケシュのガンジス川沿いではちょうどお祭りが開催されていました。

船でガンジス川の対岸へ。

photo:01

日の入りの時間と共に行われていました。

右手に見える像はシバの神様です。

photo:02

世界各国からツーリストが集まってきていました。
photo:02

世界各地から、ツーリストがたくさん訪れて、ヨガの修行などされているそう。

リアルに『食べて祈って恋をして』のジュリアロバーツみたいなお一人様のきれいなお姉さんもいる!

スピリチュアルの聖地、ヨガの聖地に惹かれて来る方々に国境はありませんね(*^^*)


そして、日は暮れていきました。

photo:01

次の日の朝,まだ朝もやがかかっている時間での出発。

それはそれはとてもきれいな太陽が昇っていました。

まぶしくて普段は直視できない日光ですが、霧でもやがかかっていて、とても幻想的な太陽を拝むことができて、感動です。

写真になると伝わらないのがもどかしいですね^^;

photo:02

本当に、インドという国はスピリチュアルが日常生活に根付いている国です。

日本ではあり得ないようなことが起こるのもここインドならではですし、いろんな人とすれ違うのですが、一人一人に人生のストーリーがある。

日本にいると考えもしないようなことが、ここインドではわき起こってくるから不思議です。

思ったよりもインドに対して親しみや懐かしみさえ感じている自分がいたことにもビックリです^^