あけましておめでとうございます。

image

今年もブログやFacebookを通してフラワー&ビューティーライフ情報をみなさまと共有していきたいと思っています

私の今年のキーワードは「プロ意識」「Face to Face」

年末に2013以降のライフプランについて模索していたことがあり、専門家の方に相談していました。

「かよこさん、答えはもうでているでしょう?」

それまであれやこれやと、答えを他人に求めている自分がいましたが、やはり大切なことは自分で決めないと前に進めないし、自分で答えを見つけないと、大事なときにいい訳を作ってしまう。

他人に相談するときは自分なりの考えを持って質問することが大切だと改めて思った出来事でした。

また、主人がよくみなさまからいただく質問に対して答える内容がとっても深い!と思っているので紹介します。

「私は初心者なんですが、大丈夫でしょうか?」

という質問です。

これに対して主人は必ず

「今すぐ初心者、という言葉をやめましょう。それが言い訳となって成長を妨げたり、言い訳になったりすることがあります」

相手に厳しい言葉を伝えるのって難しいことが多いですよね。

でも、主人は愛を持って、相手に対して鬼になれる人。

素直にすごいなって思います。

この言葉を初めて聞いたときから、私は何か行動することを決めたら、たとえ経験が浅くてもその道のプロだと自分にある種、催眠をかけて行動するようにしています。

プロはここでどう行動するか、どう発言するか、どう魅せるのか。

天才肌の方は意識せず天性の感でできる方もいらっしゃいますが、私はコツコツ努力型。

だからマインドセットが大切なんです。

今年はそのクオリティをメディアで発信できるレベルで追求していく予定です。

またそういうマインドの方々と積極的につながっていきたいと思いますし、私も愛を持って「鬼になる」経験をもっと積んでいく必要があると感じています。

みなさまも、何か新年の抱負をたて、行動にうつされようとされている場合の参考になれば幸いです^^

ちょっと固くなっちゃいましたね

もう一つのキーワード「Face to Face」

ブログ、Facebook、ツイッター、LINE、メールなどなど、会えなくても気持ちを伝えることができるようになった反面、大事なことをこれらのツールで伝えるといろいろと意図していたことが誤解して伝わってしまう場面があるように思います。

相手の表情をみながら、相手の気持ちも汲みながらコミュニケーションする。

そんな当たり前のことを今年はもっともっと大切に行動します。

手前味噌ですが、私は教員時代、ご家庭にいい情報を届けるときは(お友達のお手伝いを積極的にして感謝されていた、初めて○○ができた)お手紙、連絡帳、お電話などで形に残るようにしていました。

学級通信や教室掲示などでみんなで共有してお祝いしたりもしていました^^

反対にご家庭にとってマイナスな情報(けがをさせてしまった、ものを壊した、いじめて泣かせたなど)はお電話で家庭訪問のアポをとり、かならずご自宅に伺って事情を説明するようにしてきました。

これは一教員として当然のことでしたし、これを実践していた2年間は大変保護者の方から感謝されました。

(ちなみに、最初の1年はこれと真逆をしていたので、保護者の方々からは大変お叱りを受けたという苦い経験から学んだんです苦笑)

この基本に立ち返って、行動しようと思っています。

もちろん、ブログやFacebookは想いやビジョンを伝える大切なツールであり、私のライフワークです。

「かよこさんのブログは私の心に花を咲かせてくださっています、ありがとうございます」

とファンメールをくださるお会いしたことのない方もいらっしゃいます

本当にありがたいことだなと心から思っています。

今年も惜しみなく全力でフラワー&ビューティー情報を発信していくつもりですが、やはり一番うれしいのはブログやFacebookをみてくださっている方と直接お会いしてお話しできること。

もちろんこちらから会いに出かけていくこともあると思いますし、1ミリでも私に興味がある方は、できれば今年は積極的に私に会いにきてください

みなさんが想像する以上に、私おとぼけさんなんみたいなので笑、お会いしたらある意味安心されると思いますよ^^;

ぜひ今年は直接お会いして仲良くさせていただけたら幸いです

やりたいことがたくさんありすぎて、何から手を付けようかワクワクしている状態ですが、大切な価値観「愛」「美」この二つは私の人生のキーワード。

この二つを柱に、今年もみなさんと一緒に一歩一歩進んでいけたらと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

愛を込めて