ミラノ滞在二日目キラキラ
やってきたのは『サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会』
1980年に世界遺産登録をされています。
photo:01



こちらには、聖書にある劇的な場面を表現したレオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作、『最後の晩餐』があります。
ちなみに、英語では『The last supper』で通じました。

教会は無料で見学できます。
photo:02



あとから知ったのですが、『ミラノで
最も美しい教会にしたい』と考えた設計士ブラマンテのてがけた内陣の天井画やクーポラをのせた後陣はとても素晴らしく、見応えがありました。

手を合わせ祈りを捧げたくなる、厳かな場所です。
photo:03



お目当ての『最後の晩餐』は修道院の食堂にあるとのことで、一度教会を出て違う入口から入ります。
photo:04


さすが世界遺産。
心なしか、ドアが立派です笑

完全予約制なので日本であらかじめネットを通じて予約をし、行きました。

*こちらはレプリカを撮影しています。
photo:05



壁画ということを私は知らなかったので、思った以上に大きく、また解説から分かる絵のストーリーに釘付け★
一枚の絵に吸い込まれていきそうでした。

また、歴代の修復士の努力も垣間見れ、またしても悠久の年月に想いをはせるよい時間となりました。
名画を見ると心が震えますねニコニコ


さて、そのあとで向かったのは地元の方のオススメ、ミラノ料理のトラットリアです。特に肉料理がオススメだそうで、早速GO♪
photo:06



やっぱりワインは外せません。
photo:07



生ハムに♪
photo:08



ミラノの伝統料理、サフランのリゾット♪
photo:09



噂のおにく♪
photo:10



心もお腹も満たされ、部屋に戻ると安心感でいっぱいになってぐっすり眠れましたドキドキ

ミラノ滞在はあと一日、続きますキラキラ

三日目は機内で仲良くなったミラノ在住の女性とランチ&ショッピング&オススメの場所へ連れて行ってもらいました。

また、ミラノといえば『ファッション』ということで、お買いもの、ウィンドウショッピングを楽しんだのでまたご報告いたします音譜