ふふす一昨日の夜。


旦那がチビの後ろ姿を見て

「禿げてないか?」と。


ん?

とチビを捕まえて、左耳の付け根辺りを見ると

禿げて赤く腫れてる!


まさか猫カビ?

先日の受診の時には全く気がつかなかったけど。

ただ、普段見ている猫カビとはちょっと様子が違うような気もする。


とにかく病院で診てもらわないと。

と。

翌朝、動物病院へ。


皮膚検査をしてもらったところは

真菌は見つかりませんでしたが。

見えないこともあるとのことで


結局

真菌培養をしてもらうことに。

(結果がわかるまで2週間もかかる)


飲み薬を出してもらい。

(また飲み薬が増えた😓)


さて。

帰宅してからが大変。

疑わしきは疑っておかないとということで。


まず仕事先に今日はお休みすると連絡。


チビは1階の事務所に移動させて。


2階のチビのケージと隣のケージも掃除して除菌。


そしてとにかく掃除。。。


幸いにも他の猫には症状はありませんでした。


チビの場合。

猫には珍しい淡白漏出腎症による低アルブミン血症ということもあり、免疫抑制剤を毎日飲ませています。


昨年の2月末には、急性腎不全で入院。

血糖値も高く、貧血もあり、そして脂肪肝と命の危機に瀕していました。


が。

治療の甲斐があり、奇跡的にも持ち直しました。


今は月一の検査と、体重を増やさないようにと療養食で食事制限をしています。


1階に移って食欲が落ちるかなと心配しましたが。

食欲は健在で一安心です。



ご飯を食べたあとは

拗ねてブランケットにくるまって寝ていました。


とにかく、ハゲも鼻炎も早く回復するようにと治療を続けます。


そして乳飲みーズはとても元気!

動画は3月20日(水)撮影



​プックル
保護時(16日)の体重 135.2g
現在の体重 193.3g
※授乳後比較



​チロル

保護時(16日)の体重 110.7g
現在の体重 179.0g
※授乳後比較



モモ
保護時(16日)の体重 122.1g
現在の体重 179.0g
※授乳後比較

そして昨日からももちゃんの眼がうっすら開き始めました。いよいよ関平期に移行です。

ただ、モモちゃんちょっとお腹が緩くなってきたのが心配ではありますが、今の所はミルクの飲みも良いので様子見です。


明日はチビクロのトライアル。

生後8ヶ月のハスキーの先住ワンコさんがいるところです。


そして、ララガーデン川口では13:00〜16:00まで常駐しております。

防災袋にペットの防災用品詰の体験に、「飼い主のための減災ノートブック」の配布もしております。


NACさんの犬の大工のとめきちも登場!

とめきちバッジの配布もあり盛りだくさんです。


先日の茨城県での地震。

このところ地震が頻発していますので、飼い主とペットための防災をしっかりと考えてみましょう!