先日、不妊手術をして子猫がいるので保護せずにリリースした黒猫母さんとキジ母さんの姉妹猫(おそらく姉妹とのこと)。





その後の様子を伺うと、来ていないと。

この暑さなので、深夜か早朝に来ているのではと、その時間にご飯をあげるようにお願いしました。


2、3日して連絡が

ご飯を食べていたり、いなかったり。


これはまたトレイルカメラを置いて確認するしかないと、バスに揺られて向ました。

バス停から徒歩11分


あついです🥵

猫たちこの暑さを避けてくれていると良いのですが。

などと考えながら歩いていくと到着です。


トレイルカメラをお渡しして、また前回と同じように撮影してもらうことに。


また、個体識別がしやすいようにカメラの映像を画像にしてやって来る猫のリストを作成。

リストの猫が来たら、そこに記載してもらうようにしました。

リスト以外の猫が来たら、それも。

後はまた撮影が終わったらカメラを回収して確認します。


猫たちが寝ぐらにしているお宅の敷地。

今日はお留守だったので、書き置きを残しておきました。


今も、この先の林の中にいるのかな?



いつもは他の団体の方にTNRを依頼するのですが、どこの団体さんも手一杯。


今回は依頼者の施設の方が捕獲を協力してくれ、捕獲後の搬送を手伝ってくれたOさんや、手術をしてくれたS先生のおかげでTNRをする事ができました。


残った子ネコのことが気がかりで、施設の人たちも心配していますが、残念ながら保護はできないため、ある程度大きくなってからの捕獲して不妊手術をする予定です。


ただ、子ネコの情報が少なくて。。。

聞き込みも、時間が取れないため。

ちょっとずつ動きます。