昨日はanimal educationのHさんと新郷の小学校でサマースクールの授業の打ち合わせでした。



途中、カルガモの親子に遭遇。



打ち合わせでは、こちらがご提案した内容で授業を行うことになりました。


授業の準備をしなくては〜ニヤリ


夕飯を終えて、明日のTNRのレクチャーのための資料作成作業。


サラサがうるさいので、ケージから出して遊ばせてあげようとふと見ると、毛に白いぼつぼつが。




フケ?


ん?もしかすると。。。


サラサが下痢嘔吐で病院で診てもらったときに、「シラミ?」と看護師さんが気がつき、先生が確認した時には問題ないとのことで安心していましたが。


何か嫌な感じするぞ。


ノミ取りわようのクシでといても取れない。


すぐにネット検索。


やっぱりか〜


と夜中ですが、ハジラミに効くフロントラインプラスを滴下。


これが残り一個。


ほかのねこ手持ちのフロントラインスプレーを噴霧。


サラサは1階事務所のケージに逆戻りです。


今朝、病院は三男にまかせて。


クロネコの保護依頼があった安行原へ

普段は成猫は保護出来ないのですが、ククリがどうもクロネコちゃんと縁を繋げようとしている気がして引き受けました。


安行原について、捕獲器の準備の仕方。トレーニングの仕方。捕獲の仕方など、言葉で説明しても分かりにくいので、プリントアウトしたものをお渡ししました。


使い方を説明していると。

クロちゃんがやってきて。

こちらをじぃ〜っと見ています。


写真を撮ろうとしたら門の向こうへ。




そして門の下から様子を伺っています。





可愛いお顔です。


警戒心は強そうだけど。


無事に保護できるかな?