明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします


腰痛のため年末のお掃除をできる範囲で行い

新年を迎えて

気が抜けたのか

体調も悪く

お正月はゆっくり養生しようと思っていたところ


元旦より

公園で具合の悪い猫がいますとのメール

保護団体ではない為

保護は出来ないのですが


メールだけでは状況も分からず

またメールには連絡先もなく

折り返し電話を下さるように電話番号を記載して返信したところその日はお返事がないため


何とかなったのかと思っていましたが


今日

やはり同じ公園で具合の悪い猫がとの電話

同じかたかと思ったら違う方でした


保健所は今はお休み

警察に連絡して来てもらったそうですが

該当する猫の届出がないため

また状態の悪い猫ということもあり

引き取りは出来ないとのことでした


病院に連絡するも

保護しないのであれば

診れないと言われたとのことでした


2日に渡ったの連絡

気になるので

とりあえず現場に行って状況を確認しようと

お電話くださった方に電話をすると


この寒さで可哀想なので

段ボールにてご自宅な玄関に保護しているというではないですか


深く考えるのは後にして

とにかく病院へと


当方車がないので近くの駅に迎えに来てもらい

一緒に病院に行きました




病院で診てもらうと

まずは低体温

少し痙攣があり

腹水も少しあるとのこと


耳カットがないので

マイクロチップを確認してもらいましたが

入っていませんでした

性別の確認をしたら去勢済みの男の子

飼い猫だったのでしょうか


痙攣が神経症なのか

また腹水はFIPの可能性もあり


とりあえず

ウイルス検査と血液検査をしてもらうことに


ウイルス検査は

猫エイズも猫白血病も陰性


血液検査の結果

腎臓の数値は良くありませんでした


血圧は正常値

心拍数は低め


入院して血液から点滴するか

皮下点滴をして帰宅するか

選択を迫られましたが


他にも預かり猫がおり

お世話をするのがギリギリですが

そのままにしておくわけにはいかないので


入院はやめて皮下点滴をして

自宅は連れて帰ることにしました


自宅に戻り

隔離が必要なため事務所にケージを準備

体温が低いため暖房をつけて


ケージに移し替えると

点滴が効いたのか

少し落ち着いたようです





お水とご飯をあげると食べたそうにするのですが

食べられないみたいなので

口を開けてあげようとしたら右側の歯がない


若いかなと思っていましたが

意外に年齢いっているかも




私自身の体調も今ひとつで

他の猫のお世話もあり


どこまで

出来るか分かりませんが


できる限りお世話をします


猫たちへのご寄付も賜れましたら幸いです。

お振込みの際には、振込名の前に

222とご記入をお願いいたします。

例:222⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎(⚫︎はお名前)


ゆうちょ銀行

記号 10380

番号 83764841

名義 カワグチアニマルサポート


他の金融機関から

店名 ◯三八(読み:ゼロサンハチ)

店番 038

普通預金

口座番号 8376484

名義 カワグチアニマルサポート


また neconoteでは猫たちのバディになってくださる方も募集しています。