今日は2月22日。
222(ニャンニャンニャン)の日。
さらに令和2年で2が4つも並びますね〜。

そんな猫の日の今日。

午前中はOZONE 新宿でのNPO法人アナイスの平井潤子理事長による猫と一緒に備えるペット防災のセミナーを当会メンバー4名参加で受講してきました。

分かり易く内容も濃く、1時間のセミナーがあっという間に過ぎてしまいました。


災害時の避難所での実際のお話なども盛り込まれており、準備しておくもの、また無いものは現場で調達するなど、どういった事が必要となるかが良く分かるものでした。

ペット防災はまずは自助。

飼い主自身が用意しておけるものは自身で用意しておく。


そして共助。

ペットの飼い主同士、近隣との連携の必要性。


など改めて感じました。


そして、午後は市民活動助成事業のかわぐちワンニャンフェスについての成果発表です。


徹夜で仕上げたプレゼン用のパワポ。

つもギリギリです〜。


そして、プレゼン用のMacBook airの充電器が〜〜〜。

点かない。

充電が出来ないぞ・・・プレゼン出来ないぞ・・・。


さあどうしよう。


新宿にはApple Storeがある。


という事で、セミナーが終わったあとApple Storeで充電器を買い。


成果発表の会場内で充電。


発表はぶっつけ本番と!!


来年度は、ワンニャンフェスはお休みし、ペット防災についてのセミナーを主な活動とすることを説明。


また、おばねこ(「おばあさんとねこ」の略)の朗読会を小学校などで開催したいなどの目標を伝えて終了しました。


他の団体の皆さんの活動内容も素晴らしい内容のものでした。皆凄いな〜。



こちらもよろしく↓

キエルさん。里親さん募集中です。



お腹が空くと寝ている上にドンと乗ってきて、ゴロゴロと顔を擦り付けてきます。


ゲーム参加する事もしばしば。



譲渡会のお知らせです。

保護猫、保護犬を家族に迎えませんか。