一緒にいられる事が最高なんです | ちょぼタイム

ちょぼタイム

★フレンチブルドッグ”ちょぼ”と夫婦の日記★

 

妻が用意して敷いてくれた枕で

ぐっすり眠るちょぼ。。。

よく寝てるラブラブ

気持ちよさそうですグッド!

 

 

 

最近、

ちょぼの散歩距離が短くなってきました。

 

後ろ脚の様子から、

加齢とともに

馬尾症候群が重くのしかかっていると思えます。

 

ストラバイト結晶も膀胱炎も繰り返しました。

寒暖差の激しさが

負担になってることもあるかも知れません。

 

ヘルニアや馬尾症候群の仔は

悪化すると尿漏れがあり、

衛生面を気遣わなければ

ならないようです。

 

今は多少尿の汚れはあっても投薬もせず

経過を見ていますが、

これ以上消炎剤、抗生剤ばかりに

頼れません。

 

療法食はちょぼの精神衛生上からと

免疫力、体力の面から

頼りたくない。。。

 

我々もネットなどで

予防についてあれこれ調べました。

 

第一に食事。

これは妻がよくやってくれてます。

 

お手入れでボディケア水などで清潔にして

湿った状態が無いように拭き取り、

適度な運動をさせるのは

私の役目。。。

 

よく水を飲ませ

仕事から帰った時と寝る前と早朝、

休みの日は頻繁に

オシッコさせてます。

庭でよく出しますね。

 

食事モリモリで免疫力も付いて

よくなってきてます。

 

散歩中、

立ち止まってしまったら、

無理せずカートに乗せて、

外の空気だけでも、景色だけでも

感じてもらって、

気分転換してもらいます。

 

食欲もあり、

留守番以外でひとりにすると

元気に吠えます😅

 

何よりお友達や

好きな人に会うと

はしゃいでいますし爆  笑

 

でも

14歳七か月…

 

目も耳も少し弱くなったかな。。。

 

そんなちょぼに合わせて

過ごしています。

 

生後8カ月でウチに来たので

来月でウチの仔14周年。。。

 

初めてのわんこ飼いの我々なのに

14年も一緒にいてくれてるんですね。。。

 

つたない我々との暮らしの中、

幾多の苦難も乗り越えた

ちょぼの生命力には

何度も感動したよ。

 

それだけで十分幸せに思うし、

こうして一緒にいられる事が

最高なんです。

 

 

そんなちょぼといい夜過ごしてますウインク

 

お前のパパになれてよかったよ。

きっとママもそう思ってるよウインク

 

我々夫婦の自慢の仔、

ちょぼよラブラブ

これからもずっと、ずっと

私達と一緒に暮らしていこうぜ!!

 

 

 

ちょぼちょぼちょぼお知らせちょぼちょぼちょぼ

 

妻のインスタ

よかったら見てやってくださいねチョキ

 

音譜おヒマな~ら~来てよね音譜

 

 

ちょぼちょぼちょぼ ポチッとご協力お願いいたします ちょぼちょぼちょぼ

↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング