ソースカツバーガー | かえ流journal

かえ流journal

食べることも好きだけど、作るのも好き!

専業主婦の私がその日作った
ご飯、パン、お菓子などをメインに、
その日にあったできごとや気になったことを、
のんびりつづります。

重症筋無力症
視神経脊髄炎

とも闘ってます!時々その事も。

土曜日は旦那が休日出勤で、私は5:40に起きましたショック
木曜日も早出で5:30起きで、最近夜中にトイレに起きる回数が増え、よく寝られてない感じ。
なので、午前中はボーッとしてました。
これじゃ夜まで持たない!と感じ、また1時間昼寝をしました。
しばらくこれを日課にした方がいいな~。
午前中に横になるか!








土曜日の夜ご飯です。
(旦那は豆腐のキムチのせつき) 味噌汁、
鶏の唐揚げ、新玉ねぎ・ツナ・水菜のサラダ、
ヨーグルト








姪っ子達が唐揚げが好きで、今年は研究しようと思ってました。
ついに今日1回目が作れました~!爆笑
参考にしたのは、こちら。


にんにくは使わず生姜ベースで、下味に塩も入るやつ。
いつも塩味が薄くなるから、そこを克服しないと!
でもこれもちょっと塩味が足りなかったかなー。
今回は鶏もも肉と、冷凍した鶏むね肉を使いました。
鶏むね肉って冷凍した方が美味しくなって、柔らかくなるとか。
試してみたくてやってみたら、ちょっと揚げ過ぎたみたい。
でも、揚げ方は良かったです。
2度揚げもしたし、何より粉を工夫しました。
薄力粉と片栗粉とコーンスターチを使ったら、カリッと揚げられました。
次も粉はこの3種類にして、違うレシピを試してみよ~っと。
鶏むね肉は揚げすぎたのか、やっぱりもも肉の方が美味しく感じました。









日曜日は午前中に母を誘ってスーパーに行き、雨が止んだ午後からお墓参りに行きました。
今回は、ちゃんとお墓の前まで歩いて行けたので、良かった~!爆笑
実は土曜日に夜飲むはずのしびれの薬を朝飲んでしまい、日曜日は朝から足の出だしが悪くて、ちょっとビビりました滝汗
あの薬も、ちゃんと効いてるんだなー。








あ、朝ご飯はこんなのでした。

ソースチキンカツバーガー、リンゴ、
落とし卵のトマトスープ







前にはパンを焼いた時に、余った生地でハンバーガーバンズ風のパンを焼いておきました。
それを解凍して、ハンバーガーにしましたハンバーガー
昨日の内にチキンカツ3枚を揚げておき、朝は温めたらトースターでカリッとさせ、作っておいたすりごま入りのソースをからめて、バンズにマヨネーズを塗ったら千切りキャベツと挟みました。
カツが薄かったので、旦那には2枚挟みました。
旦那はこれに、ショコラスイートブールもつけました。
朝からすごいカロリーだわポーン
ハンバーガーは作ってみたかったので、美味しく食べられたし、こうやって準備しておくのもいいなぁって思いましたニコ








お昼ご飯は、母がご近所さんから頂いたと言う鰹のお刺身や、きんめの煮付け、鰯の煮付けなど、魚祭りでした!
お刺身も美味しかったです。
入院中はほぼ魚だったけど、今はそうもできないので。
美味しくて、写真撮り忘れましたびっくり









そして、うちに帰っての夜ご飯です。

(旦那は冷奴とキムチつき) ヨーグルト、
インスタントのしじみ汁、チキン南蛮、
新玉ねぎ・ツナ・水菜のサラダ






やっと水菜が食べ終わりました。
水菜を生でたくさん食べると、ちょっと苦いような気がする。
それなら、大根の方が好きだな~。
メインのおかずは、昨日の唐揚げのリメイクで、チキン南蛮にしました。
こう食べると、昨日残念に思ったむね肉も美味しく食べられました。
楽だし、今度はこうしようと思いますウインク