大豆とごぼうのハンバーグ | かえ流journal

かえ流journal

食べることも好きだけど、作るのも好き!

専業主婦の私がその日作った
ご飯、パン、お菓子などをメインに、
その日にあったできごとや気になったことを、
のんびりつづります。

重症筋無力症
視神経脊髄炎

とも闘ってます!時々その事も。

7月27日(水)のこと


最近、どうも調子の悪い時間帯がある!

体が1人でいることを拒否しているに違いない!


今日も、起きる時から目覚ましがなかなか消せないと言う

珍しい状態だったし、それを午前中ひきづってしまいました。

何で奮起し動き出せたかと言うと、「大豆とごぼうのハンバーグ」ですよぉ。

デトックスレシピの1つなんだけど、お肉を使わないのに

どんな風なのか、ずっと気になっていてね。

せっかく材料買ったし、お昼食べるものもないのでトライしてみました。


要は、ごぼうの粗みじん切りを油で炒めてお醤油少々加え、

水煮大豆をすり鉢ですったものと(私はフードプロセッサーでみじん切り)

パン粉を混ぜて焼くって感じかな。

意外としっとりまとまるけど、私がこんもりお団子のように握ってしまったので

焼く面が少なくなり、こんがりとは焼けず・・・。

中まで火が通っているか心配になり、照り焼きソースを作って

からめたら、そこまで水分には強くないの~って、少し崩れちゃいました。


お昼ご飯は、こんな感じで食べました。
かえ流journal
↓イングリッシュマフィンのトースト、野菜スープ、

  大豆とごぼうのハンバーグ、サラダ


ハンバーグは、味がしっかりついてて美味しかったです。

今度はしっかり焼けるようもう少し薄く成形して、照り焼き等の

ソースはなしで食べてみよ~っと。

ごぼうのコリコリッとした食感や風味が楽しめるし、満腹感が続くね。

何より、体にいいもの食べてる感がいい!


おやつも、無調整豆乳とプルーン2個をミキサーにかけ、

ドリンクを作ったつもりがどろ~んとなりすぎたけど、スプーンで食べました。


夜ご飯は、こちら。


かえ流journal
↓十六穀ご飯、B.B.Q.チキン、サラダ、枝豆豆腐の冷奴、

  メロン


かつては頻繁に作ってたB.B.Q.チキンだけど、

4月に作って以来今日初めて作りました。

鶏胸肉で作ってるのに、ソースのおかげか毎回美味し~!

今度誰かにご飯を作る時は、絶対これだね~!


サラダとして私はわざわざざく切りキャベツにして、1番最初に食べました。

おかげで、ご飯の量もいつもの半分で済みました。

今日は、なんだかんだ言って体にいいものを取り入れられたなぁ。

デトックスとダイエットを意識して、明日も頑張ろ~!


ペタしてね