HAPPY NEW YEAR🎍

伊達巻、黒豆、栗きんとんは私作成❤️

煮物、田作り、お雑煮はパパ

それ以外は購入。好きなものだけ作りました。田作りと黒豆は甘みが控えめで子供的に

もうちょっとあまいのがいいー!

と。私もそう思う。

今年の伊達巻、うまくいった!紀文様のレシピ参照。蜂蜜と味醂を入れるレシピだったがまさかの入れ忘れ。でも美味しかった。

はんぺん一枚、卵4個、砂糖大3、蜂蜜大1、みりん大1、出汁汁大3、内径26センチフライパン

はんぺん1㎝角に切る→はんぺん、その他材料フードプロセッサー入れ、1分攪拌→薄くサラダ油塗ったフライパンを十分熱し、一度ぬれぶきんでさまし、攪拌したものを全量投入しふたして、弱火15分→表面乾いたら裏返す。私は蓋の上に載せた。茶色い焼き色がついている方を下にして、巻き簀に触れるように置いて、にして包丁で切れ目を少し入れながら巻き簀で巻く。→輪ゴムで冷えるまで止める→切って食べる。

一番人気は栗きんとん。白ごはん.com様参照。

栗甘露煮7個入り、さつまいも250g、砂糖80g、味醂大1.5、甘露煮の蜜大1.5、塩小1/10、水大2.5

さつまいもを3センチ幅に切る→皮を厚めにむいて水にさらす→鍋にさつまいもと水入れて煮る→さつまいもに串が通るようになったらフードプロセッサーで攪拌なのだが、暖かいうちにやるべきらしいが、温度変化のためか、フードプロセッサーが開かなくなって四苦八苦した。普通に裏漉しすべき?私はここで確か材料全部フードプロセッサーに投入したが、水以外を鍋に入れて混ぜてから水を入れ強めの弱火で温めるのがいい様子。これにうちは栗を乗せる。7-10分弱程度火にかけるらしい。

黒豆は袋に書いてある通りに煮た。まず豆を🫘3時間くらい水につけてから煮る。砂糖入れてまた少し煮て半日放置。が大雑把な作り方だった。豆の6倍の水しよう。砂糖豆200.200g程度。