甘い卵焼き

焼き豚

ブロッコリー塩茹で

ミニトマト

しゃけふりかけおにぎり

じいじには昨日のチャーハンおにぎりも。

うちの子ちょっと体調不良でばあば宅でゴロゴロ中。じいじはしつこく孫に構うためか、成長してきた孫と少々溝が出来ていて哀愁漂わせている😮‍💨

じいじは冷蔵庫の製氷器エリアにペットボトル入れたがる。そのため今朝、製氷器の引き出しが開かなくなりプチ口論。やや沈んだ雰囲気の中お弁当を手渡すと、ありがとう、と言って少し顔が明るくなった。

食べ物の威力はすごいねぇ。人の心も変えてしまう。Dr.stoneというアニメで千空くんが言っていたけど、食べ物で戦争が起きたり歴史が変わったりすると。

そう考えると、料理ってすごいね。出来ると武器になる!