白米1合をといで、いつもの水加減にする→押麦35gと水70mlを追加→白米と一緒に軽く混ぜて30分吸水させてから炊飯

昔から麦ご飯が好きでした。母に言ったら少し怪訝な顔をされて、白米の方が重宝されているのに、みたいなことを言われました。母が子供の頃は、白米の方が珍しかったのかなあ?
食物繊維がとても豊富😳とのこと。いいことあるのねー。
料理をし出してから、自分の好みがいろいろはっきりしてきたような感じがします。家族の好みに合わせる以外に、自分の好きなものが少しずつ作れるようになってきた感じがしてうれしい😆
五穀米とか十穀米とか、そういうご飯も好き😍
愛情深い母だけど、知らずにその好みに影響を受け、悲しいかなストッパーになってしまうこともあるのね、と感じた麦ご飯。
うちの子も食べた🍚