ご訪問ありがとうございます。

Hina 39歳
都内在住
アラフォー奇跡の転職を経て
フルタイム勤務中

【第一子 息子くん】
稽留流産➡︎不妊治療(体外受精)
➡︎妊娠高血圧症候群を経て2020.10 誕生の男の子
赤ちゃん
調節性斜視と診断され2022.7〜治療用眼鏡を装着

【第二子 娘ちゃん】
臍帯辺縁付着
妊娠糖尿病(14w判明。17wよりインスリン注射打ちながら管理)を経て2022.6  誕生の女の子
赤ちゃん






こんにちはぽってりフラワー



転職活動の振り返りです。






 求人検索して感じたこと




・3〜4月は大手求人が増える


・正社員のみで探してたから年齢制限、結構遠慮なく記載してる会社多い


・意外と労働条件がわかりにくい

(例えば、福利厚生に「子の看護休暇」と書いてあっても、それが有給扱いなのか無給扱いなのかわからなかったり)


・家から近い職場を探してる身としては、家から近い事業所があっても「配属先」が「都内の下記事業所のいずれか」みたいな求人は全て諦めざるを得ない(大手を狙うとそうなってしまうパターンも多い)





そんなこんなで、
まじで自分の条件に合う求人自体が全然なくてえーん




家からの距離年齢は特に足枷でした。
都民なのに距離が足枷になる悲しさよ。






でも、範囲を広げても、結局通勤するのは自分。
通勤時間がいかに無駄かを前職で痛感したしダッシュ
性格上、フルリモートは絶対無理。



それに、これから恐らく60過ぎても働くことを考えたら体力も落ちるだろうし、とにかく通勤時間は削るべきと判断。



ここも条件は下げられませんでした。






余談だけど、
1社だけ転職エージェントと面談したんですが、そのときに
「私みたいな仕事、興味ないですか?」
とむしろ転職エージェントにならないか?というお誘いがありました。
(営業経験者だとよくあることみたい。)

若干興味はあったけど、どう考えても子育てと両立出来るような職種ではないだろうと思ってそれは断りました。
でも、軽いノリで言われたのかもしれないけど、そのお声掛けは心折れそうな自分にとってはほんの少しだけ自信になりました。





そしてそして、
絶対同業他社にはいかないと心に決めていたから尚更、
わたしにはわかりやすい武器がなかった真顔


それに前職はニッチ産業だと自覚もあるし、ニッチ過ぎてその評価もしづらいのではないかと。
 




そこに加えてお恥ずかしい話、事務職も視野に入れていたのに、
Officeがあんまり得意ではなくて。





で、転職活動を始めてから、初めての面接で

「PCスキルはどの程度ですか?
Officeは普通に使えますか?」


このよくある定番中の定番質問(?)動揺してしまい…
(よく聞かれるってわかってたのに、10年以上ぶりの面接でパニクってしまっていた)



「どの程度」ってどうやって答えるん?
え、「普通」ってどのくらい?



って頭の中でなってしまって。





今思えばPCスキルくらい、内定出た後に詰め込んでもある程度どうにかなるだろうとは思うし、
本当にどうとでもなったんだろうけど。






で、結局そこの面接は全体的にうまくいかず落ちたんですが、


PCスキルを自分で説明するのは難しいな。
じゃあ客観的にレベルが伝わればいいのか電球



と、転職活動と並行してMOS試験を受験。

結果的には2ヶ月(アデノウイルスで家族3人ダウンの期間と重なりつつも)でExcelとWordの一般レベルを取って履歴書に記載。
書いたからかその後の面接ではPCスキルについて聞かれることはありませんでした!よかったー





これは「資格欄」にマジで何も書ける資格がないというわたしみたいな人にはおすすめ。
簡単ですぐ取れるのに欄が埋まるし、
事務系の仕事なら、資格欄に書いても「なんでこんなん取った?」とはならないから二重丸
本当なら上級レベルを取れたほうがいいでしょうけど。





つづきます右矢印