みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事が分からない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

 

 

わたくし事ですが

心理セラピストの

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

頑張っているのに

何だか愛されない、、、

何だか大事にされない、、、、

何だか報われない、、、

と感じる瞬間がありませんか?

 

 

 

 

 

ふと湧き上がるこの感情や感覚は

幼少期の親子関係を引きずっている事が多く

意味不明に疲弊と頑張りを繰り返し

そんなループから出られない

セラピーの現場でも多い悩みの一つです

 

 

 

 

 

例えばこんな感じ

他人の期待に応えようとしすぎる

他人の期待に応えることを優先し

自分の感情や欲求を抑える

 

 

 

 

過度な努力による疲弊

頑張りすぎることで精神的・肉体的に疲れ

人間関係や子育てを突然投げ出したくなる

 

 

 

 

愛情の不足感

頑張っても愛されていないと感じることで

人からの愛情を疑い、嫌いになっていく

 

 

 

 

自己犠牲が強くなる

自己犠牲を美徳とすることで

自分自身の幸せを後回しにしていく

 

 

 

 

人との距離感の調整が難しい

人との距離感を適切に保つのが難しく

距離が近すぎるか切り離すかの2局になる

 

 

 

 

 

上記の感覚が当てはまるかな?

という人は幼少期こんな親子関係かも

 

 

 

親の期待や親の見栄えが優先される

親の期待に応えようとすることで

自分の感情や感覚また表現を抑え

親の期待に沿った行動をとることが常態化

これが利用の基盤となります

 

 

 

 

 

愛情の条件付け

親からの愛情が条件付きで

条件を満たすために自己犠牲を強いられ

搾取の感覚を生み出します

 

 

 

 

 

自分の感情の抑圧

自分の感情や欲求を抑えることで

親の期待に応え本来の

自分を見失っていきます

 

 

 

 

親の否定的なジャッジ

親からの否定的な評価が続くと

自分に対する否定的な認識が形成されます

承認欲求が満たされないため

存在価値や自己評価が低くなります

 

 

 

 

親の価値観の内面をインストール

親の価値観を無条件に丸呑みする事で

自分自身の価値観

を持つ事が難しくなります

 

 

 

 

 

幼少期に満たされなかった愛情は

補おう補おうとして

同じ行動パターン(心の在り方)

を繰り返し大人になっても

現在の目の前の相手で補おうとしていきます

 

 

 

 

 

目の前の相手は親ではないのに

親との繋がり方を繰り返してしまうんです

 

 

 

 

そして何よりも重要なポイントは

誰のために何のために

自分は生きているか?

ここなんです

 

 

 

 

親のために親を喜ばせるために

親の手柄のために

親のサポートのために

親の役に立つように

 

 

 

 

頑張って頑張って

そうする事で褒めてもらえたり

喜んでもらえたり

一時的な承認をもらえた人ほど

 

 

 

この生き方、この心のあり方は

解決が難しいのです

 

 

 

 

なぜなら

一時的な承認を得るという

繰り返しでつないできた安心感は

中毒性を帯びているからです

 

 

 

 

これが心理的メリットで

他者からの承認欲求で成り立つという

依存的な生き方だから、、、、。

 

 

 

 

ガビーん、、、、、

ってなるのですが

ガビーん、、、、ってなったなら

大丈夫です

ガビーん、、、ってなるほど大丈夫です

 

 

 

 

ガビーんってなるってことは半分認め

受け入れ始めているプロセスが始まっています

 

 

 

 

なぜこんなにガビーんな事を

記事にしてまで書いているかというと

 

 

 

 

解決できるからです

そして親や他者のためではなく

自分のために生きる事ができるからです

 

 

 

 

私自身もこの出身者なので

よくよくわかりますwwww

 

 

 

 

そして解決しない方のデメリットが

まあまあイカついのでまとめてみました

 

 

 

 

 

慢性的なストレス

頑張り続けても愛されないという感覚は

慢性的なストレスを引き起こし

身体的・精神的な健康に影響を及ぼします

(うつ・パニック)

 

 

 

人間関係の悪化

自分を犠牲にして人に尽くすことで

不満や怒りが蓄積し人間関係が悪化していきます

 

 

 

 

燃え尽き症候群

過度の努力と報われないという感覚の

繰り返しは燃え尽き症候群を引き起こし

仕事や日常生活に対する意欲が失われていきます

 

 

 

 

下がり続ける自己評価

そもそもの自己肯定感が低いため

成功を収めても自分の成果として認識できず

常に自己評価が低いままになる

 

 

 

 

人生の満足度の低下

自分の本当の欲求や夢を追求できない為

人生全体の満足度が低くなり

幸せを感じにくくなる

 

 

 

 

幸せってなんなの、、、、

私の人生ってなんなの、、、、

という慢性的な絶望感がつきまとうんです

 

 

 

 

やだよね、、、、

だからこそ解決していきますよ!!

 

 

 

 

私の解決以前のやばい状態や

過去のメンヘラ行動まで

全部お話ししますよーww

 

 

 

そろそろお席が埋まってきましたので

気になる方はぜひクリックしてねー!!

 

 

 

下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

 

本当の自由を手に入れるために

リトリーブサイコセラピー協会

公認心理セラピスト福満多岐子

セミナー&オープンセッション

をする人気の大阪ワンデー!!

いろんな側面からのアプローチを含め

セラピストも沼る体験など一日たっぷりと!!

 

 

 

 

あなたが自分の人生をもっと自由に

もっと幸せに生きるための一歩に!


 

 

 

それではまた!!

 

 

 

7月13日スタート!!

人気の東京講座滑り込みOK

してくれると思う!!

オンライン可能になったので海外からも

受講できる様になりました

 

 

 

8月の継続セッションのお申し込みは

7/20(日) ~ 7/30(火)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからもお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

 

師匠の新刊!!嫌なあの人はこんな攻撃しませんか?

リアルな事例と解決だから読みやすいと好評です

 

 

 

 

心理セラピーお申し込み&お問合せはこちらから!

月の個人セッション日程は土曜と金曜19時から

残り2枠になります

7/7(土)済 7/13(土) 7/12(金)済 7/19(金)

大阪大国町か京都長岡京になります

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで電話カウンセリングもしています

忙しいかたや子育て中の人にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com