金曜日!!疲れたまた無理!!

という事で今日もホットプレートに

お世話になります!!!

もはやホットプレートがお友達!!

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事が分からない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

 

 

わたくし事ですが

心理セラピストの

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

 

さて今日は

被害者意識が強い時は変われない

というテーマについてお話しします

 

 

 

 

私はセラピストをしていて

私も自分の壁や問題にぶち当たる事は

日々あります。それはもうたくさんwww

 

 

 

 

その時に自分自身を掘り下げますが

必ずあるポジションを見つけに行きます

 

 

 

 

 

それは

自分の被害者ポジションです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、私たちは自分で

人生を動かしているにも関わらず

 

 

 

 

 

 

どこかのポイントで受け身のまま

になっている所が必ず問題として

出てくるからです

 

 

 

 

 

そのポジショニングを変えていく

ことで必ず成長し自分に変化を起こして

いけると私は何度も体験したからです

 

 

 

 

 

そしてそれが結果的に一番深いし早い

 

 

 

 

 

なので嫌な出来事や問題が出てきた時ほど

自分の被害者ポジを探しに行って

そこで向き合いにかかるという事をします

 

 

 

 

 

前置きはさておき被害者意識が強い人は

人間関係で大きな悩みを抱えます

 

 

 

 

 

相手の行動や言葉を自分に対する攻撃

と感じやすかったり

 

 

 

 

 

なので防御的な態度を取るための

コミュニケーションは敵意や怒りを隠し

複雑化し不快指数も増えます

 

 

 

 

 

 

これは、友人や家族、職場の同僚や上司

との関係において誤解や摩擦を生む原因

となって結果として孤立してしまう

ということも多いですし何より毎日の生活が

 

 

 

 

 

怒りに囚われ相手に囚われストレス

となり幸福な状態からは遠い所にいるという事です

 

 

 

 

 

被害者意識が強い時の本当の問題は

自分自身の感情や行動を

コントロールできないことや

 

 

 

 

また内側に意識を向けられない事

つまり自分自身を振り返る事が

とても困難な所が大きな第一関門

になります

 

 

 

 

 

解決策があってもそこまで行けない

つまり解決を選ばない、、、、

実はとても多いのです。

だって楽ちんだから、、、、、

被害者ポジションって楽なんですよ

 

 

 

 

 

だからって解決が苦しくて苦しみを

選ぼう!!って事じゃないですよ!!

一時的に安易なだけという事です

 

 

 

 

 

相手を無責任だ!!!と非難し

自分の不幸や

困難の原因を外に求める

ここが自己成長や問題解決を妨げる

大きな壁になるなと思います

 

 

 

 

 

相手に対して無責任だ!!

この心の言葉が共通かなとも思いますが

さてこの無責任だ!!!

いったい誰に対して感じていた事

なんでしょう、、、、?

 

 

 

 

多くの場合、幼少期に親に対して

感じていた感情や感覚、それに

まつわる記憶や考え方、価値観です

 

 

 

 

被害者意識が強い人の多くの過去の

親子関係は、、、、、ざっくりいうと

 

 

 

 

子供時代に過度に保護されたり

逆に厳しく扱われたり

 

 

 

また

親の役目を放棄されたり

親の慰め役という感情処理のお世話を

していたり

 

 

 

 

親自身が自分の行動や自分の感情という

気持ちを自分で責任を持たずに

家族や子供に垂れ流す事が当たり前

の家庭に育った人は

 

 

 

 

自分の感情や行動に対する責任は

自分が持つんだという事を学ばずに

きてしまいます

 

 

 

 

もっというと

幼い頃は親自身が

大人になってからは親に代わって

今度は自分自身が

 

 

 

 

すり替えていたり

なあなあにしていたり誤魔化していたり

ぼやっと、ほわっと、モヤっと

させてしまっている所が問題として

浮き出てきているのです

 

 

 

 

なぜなら本当は子供の時でも

なんかおかしい、なんか変、、、、

わかっている感覚が必ずどこかに

眠っているからです

 

 

 

 

 

何かあるたびに相手が悪いんだ!

というコミュニケーションを積み重ねると

 

 

 

 

 

子供は成人してからも人を非難し続けたり

相手が外側が悪いんだという生き方になり

自分の問題を解決する力が育たないのです

 

 

 

 

私はセラピーをしていて一番重要な事は

人生は選べる自由があることを理解する

という事だと思っています

 

 

 

 

 

被害者意識を持ち続けることは

自己成長を妨げるだけじゃなくて

幸福感をも奪うなと思うのです

 

 

 

 

 

私たちは、自分の行動や感情さえも

選ぶ力を持っています

 

 

 

 

だからこそ私たちは本当は自由なんです

そんなお話しもセミナーでガッツリと!!

 

 

下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

 

本当の自由を手に入れるために

リトリーブサイコセラピー協会

公認心理セラピスト福満多岐子

セミナー&オープンセッション

をする人気の大阪ワンデー!!

いろんな側面からのアプローチを含め

セラピストも沼る体験など一日たっぷりと!!

 

 

 

 

あなたが自分の人生をもっと自由に

もっと幸せに生きるための一歩に!


 

 

 

それではまた!!

 

 

7月スタート!!人気の東京講座が

募集スタートしましたよ!

 

 

 

7月の継続セッションのお申し込みは

6/23(日) ~ 6/30(日)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからもお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

 

師匠の新刊!!嫌なあの人はこんな攻撃しませんか?

リアルな事例と解決だから読みやすいと好評です

 

 

 

 

心理セラピーお申し込み&お問合せはこちらから!

6月の個人セッション日程は平日枠になります

6/20(木)6/27(木)11時から

大阪大国町か京都長岡京になります

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで電話カウンセリングもしています

忙しいかたや子育て中の人にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com