【Lesson】飾り罫/トリミング | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

カリグラフィーのレッスンと聞くと文字ばかり書くと思われがちなのですが、文字と合わせて楽しめる様々な技法もカリキュラムに取り入れられています。


その中の一つ、飾り罫/トリミング。カリグラフィーで使う幅のあるペンを使って連続模様を描きます。


テキストの基本の練習を終えたところで2種類のオリジナルフレームを作成。習ったラインを組み合わせてご自由に…と宿題にしています。どんなデザインが出てくるのか、文字とは違った個性が現れるので毎回ワクワク(^^) 


仕上がったフレームがこちら。B4用紙の左右に2種類です。




可愛らしいお花が並ぶ1枚目。
グレイッシュなピンクで落ち着いた色合いの中、添えた黄色のラインが良いアクセントとなっています。


対角に葉のデザインを配した2枚目。
色使いがクールでおしゃれです。今まで"同じパターンの連続"という思い込みがあった私、目からウロコの一枚でした。


文字を華やかに見せてくれる飾り罫、これからのカード・作品づくりに役立てて下さいね。

同じデザインでも色を変えるとまた全然違った雰囲気に仕上がりますので、是非お試し下さい!


****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)
◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************