【Lesson】平筆 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

5月はご希望の生徒様に通信でレッスンをしておりましたが、何しろ初めての事。どの様にコツをお伝えすれば良いのか試行錯誤の連続でした。

まだ文字の場合は皆さんペンに慣れていらっしゃるので良いのですが、一番悩んだのが平筆でした。

筆の水の含ませ方、絵の具の付け加減、筆の運び…気を付ける事がたくさんあって、私自身最初に習った時はなかなか上手く描けず四苦八苦した記憶があります。

酔いそうな動画を撮って(不慣れで申し訳ないです…)お送りしたので心配していたのですが、こんなにきちんときれいに描いて送られてきました。素晴らしいです!



最初は、筆の柔らかさに慣れ、しなり具合をコントロールできるようになるまでひたすら同じ形を練習。


描いていらっしゃる所を拝見する事ができなかったにも関わらず、あっという間にこんなにいろいろな筆使いができる様になりました。たくさん練習された事が伝わってきます。



優しい雰囲気で華やかさが増す平筆。楽しく練習して、これからのカード・作品づくりに活用してくださいね。


**********************************************

最後の画像の模様はこちらの本を見て描かれました。平筆だけでなく、トラディショナルな模様なども紹介されていて見ているだけで楽しい本です。




****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)

◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************