【Lesson】トリミング/イタリック体 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

トリミング(飾り罫)のレッスンの生徒様。
これ、同じペンで描けるんですか?と最初は驚かれていましたが、実際に描いてみると思ったより簡単にいろいろ描けちゃいます。ちょっとしたカードに入れるだけでおしゃれ感UP!です。

シンプルなものから少しずつ複雑な模様へ。一見複雑ですが基本のラインの組み合わせです。


どの順でどの方向から描くとテキストのお手本のように描けるのか? 最後の模様は私からは何も言わずご自分で考えていただきます。

細いラインがどう出ているかがポイント。紙の向きをクルクル回しながら描いていくうちにコツがつかめてきます。


ご自分で組み合わせて作っていただいた飾り枠。色も雰囲気も異なる2つです。カラーコピーをしたらオリジナルのメモ用紙や便箋として使えますので、またいろいろ作ってみて下さいね。




**********************************************

こちらはイタリック体小文字がひと通り終わった生徒様。ご自宅でも練習をしっかりこなし、前回注意した文字が確実に修正されています。

ご自宅で書いてこられた文字の一部。長い文字は苦手です、とおっしゃっていましたが傾斜が揃ってきました。



そして今日のレッスンでの最終の文字。文字幅がそろい、ペンの動きがスムーズになっているのがよくわかりますね。注意した事がすぐ出来るようになると私も嬉しくなります♪


単語練習は気を付ける事が増えますが一文字ずつ書くよりも良い練習になりますので、この調子で頑張りましょう!


**********************************************

改善点は生徒様によって異なります。同じ伝え方をしても生徒様によって上手くいく場合とそうでない場合がありますので、私も試行錯誤の連続です。なので、すぐコツをつかんでもらえるのは本当に嬉しい事です。

"上手く書けた!"と思ったらその感覚を忘れないうちに何回も書く事が大切。間が空くと忘れてしまって、後からたとえ同じ時間書いたとしても上達度が違ってきます。

お忙しくてなかなかお時間が取れない方も、"上手く書けた"時に練習すると短時間でも効率良くきれいな文字に近付きますので、ぜひお試しください!


****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)

◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************