”リヤドロ展” | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy


阪急うめだ本店 で開催中の


”リヤドロ展” に行ってきました。



1953年、スペインのバレンシア近郊で

リヤドロ3兄弟が自宅の中庭で窯を作ったのが始まり。


今年は創業60周年という事で 記念作品はもちろん

美術館に収められているような作品も展示されていたので

普段お目にかかれないような物がいっぱい!


優雅なひとときでした ニコニコ



虹色の Petit Bouquet-女神のゴンドラ























Queen of the Nile (75×160cm)


虹色の Petit Bouquet-Queen of the Nile_1





















”リアドロ史上最高傑作” とのこと。


構想から形になるまでに5年

彩色に400時間

パーツの組立てに150時間が費やされました。

気の遠くなるような作業です。


パーツは380個!

1つ1つが細かくて素晴らしいし

一面にエジプトのデザインが施された スキのない装飾。


お値段は 1700万円を超えます 目


虹色の Petit Bouquet-Queen of the Nile_2





























シンデレラ~王宮への一歩  (65×116cm)


虹色の Petit Bouquet-シンデレラ_1















                                         

王宮に到着したシンデレラが

かぼちゃの馬車から一歩足を踏み出した瞬間。


メルヘンの世界です シンデレラ城


虹色の Petit Bouquet-シンデレラ_3





























虹色の Petit Bouquet-シンデレラ_2





























コーチ (45×113cm)

虹色の Petit Bouquet-コーチ












”コーチ” とは馬車のこと。

中にはちゃんと女性と男性が座っているんです!


余談ですが、馬車は目的地まで人を運ぶことから

”目標を達成させる人” を ”コーチ” と呼ぶようになったそうです。


ロシア、エルミタージュ美術館の所蔵。




バレエへの情熱 (高さ 81cm)


虹色の Petit Bouquet-バレエへの情熱


























ごくごく淡い色彩ですが、とても清らかで美しいです。

バレエをモチーフにした作品もたくさん作られています。




アリオン~美しき調べ (62×77cm)


虹色の Petit Bouquet-アリオン_美しき調べ

























神話の世界。

竪琴の名手、アリオンが襲ってきた海賊の手から逃れ

不思議な海の生物によって救われた場面。


全体的に躍動感があるのですが

なぜか静かで穏やかな雰囲気も感じられ

竪琴の音色が聴こえてくるような気がします。


今回、私の1番のお気に入りですポイント。




ベネチアンカーニバル (57×37cm)


虹色の Petit Bouquet-ベネチアンカーニバル


































舞台のワンシーンのようで、ドラマティック オペラ座の怪人


元は色の付いた作品があって

それを ” リデコバージョン” にしたものだそうです。


リデコ (Re-Deco) は 白、黒、グレーのモノトーンのポーセリンに

プラチナで彩色したもの。


プラチナ部分の細工がとても繊細で美しいです。



Happy Anniversary (32×21cm)


虹色の Petit Bouquet-Happy Anniversary




























これも リデコバージョン

とてもロマンティックな造形ですハァト


色付きよりもこのスタイリッシュな方が

場所を選ばず 映えそうですね。




蓮の上のガネーシャ

虹色の Petit Bouquet-蓮の上のガネーシャ






























ヒンドゥー教の神様 ガネーシャ


20cmぐらいの可愛い神様。

蓮の花びらがとっても薄くてきれいなんです 蓮


日本向けには雛人形や五月人形、仏像も作られていますし

タイの伝統舞踊の人形もありました。


世界中のいろんな文化を網羅しているんですね!




他にもアーティストとのコラボ作品で

驚くほどポップな作品も・・・


「これぞリヤドロ!」 という作品だけでなく

幅広くいろんなことにチャレンジし続けているのですね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



スペインから

フラワーアーティストの方が来られて製作実演。

15歳からリヤドロに入り、39年間お花を作り続けています花



とっても細かい作業です!


虹色の Petit Bouquet-実演























焼き上がるとこんな作品になります。


虹色の Petit Bouquet-ロマンティックな朝





























いろんなお花が 目の前で次々出来てあがっていくのが楽しくて

かなり長い時間 張り付いて見ていました 音符



もう少し早くアップできればよかったのですが

残念ながら今日(6月10日) で 展示会終了です。