矯正開始します! | イロイロ

イロイロ

2015年2月産まれ 女の子 
田舎 同居でコソダテしてます。

こんにちはドキドキ

 

一応私も仕事が始まったのですが…。

全然やる気ないです真顔

 

!!

実は今日誕生日です。

パンパカパーーンベル

 

全然嬉しいとかないですけど。

でも悲しいとかもないですけど。

 

もうなんか「無」ですね笑

いつもの日常。以上。

 

 

 

一応、プレゼントはもらいました。

 

 

デロンギーーラブ

 

 

私。

コーヒー大好きです飛び出すハート

 

 

でも。

欲しいって言ったことないけど……。

 

なのに買ってやった、買ってやった。みたいに私をクレクレちゃん呼ばわりするのでなんだか解せません真顔

 

 

 

 

 

 

 

と。前置きが長くなりましたが。

矯正ブログを書いてみます笑

 

 

 

娘はかなり小さい時から反対咬合を指摘されてきました。

 

1番小さい時は1歳検診で舌が出ていることを指摘され。

 

 

3歳健診で噛み合わせ→良いとされましたが私が気になってることを言ったら反対咬合を指摘され。

 

そのまま歯科へ行ったら気にするほどじゃない。と言われましたが

まぁマウスピース矯正してみます??となりーの。

→でも結果しなかった。(一時的に改善したような感じで)

 

 

 

そして歯の生え代わり時期・・・というか1年生になって矯正歯科に変わりました。

 

 

前のところが特にダメとかは無かったのですけど娘が、

「ママと同じところがいい!」と言い出し、じゃ、私も一緒に行ける方が楽かなと思いまして。

 

 

でもこちらの初診でもやはり気にするほどではないかなと言われました。

 

そしてその時は歯が1本も抜けてなかったのもあり、今の状態ではなんとも言えないと。

 

image

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれから約1年経過したろ。

下が4本 上が2本抜けましたが、

上に関してはまだ完全には生えていない上、2本は乳歯。ということで様子見。

 

image

(磨き残しすいませんあせる )

 

 

とにかくいつまで経ってもいつまで経っても

 

「様子見。」

 

なのです。

 

 

確かにまだなんとも分からないとは思うんですけど、

素人目になんだか段々悪くなっているような気も・・・えー?

 

 

そんな話をママ友にしてみたら歯医者さんを紹介してくれました。

それが年末に書いた全然予約取れない歯医者さん笑い泣き

 

 

他にも通ってるママ2人ともお話したのですが、とにかく親に対する説明がとても丁寧でお任せ出来るって思うって言うんです。

 

 

なんかコレってすごい重要ですよね。

いや、結果素晴らしくなれば親への理解などいらないのですが、、、

その結果が分かるのはずいぶん先なわけで。

 

まぁ私はクレーマーなので笑汗

ちょっとでもアレ?って思うと通いたくなくなるのでここは結構大事なのです笑い泣き

 

 

 

「人気だからなかなか予約取れないと思うけど」

 

と言われ、気長に待つつもりで電話しました。

これが昨年の6月。

で取れたが9月でした笑い泣き

 

ある意味想定内です。

 

 

 

で。迎えた9月。

 

 

もちろん先生によって見立ては違うと思いますが、

こちらの歯科では娘は反対咬合の指摘はされませんでした。

 

私自身、反対咬合なだけに下のみの矯正かなと漠然と思っていましたが、残念なことに上下両方になり、でもって

 

ナ、ナ、ナント!!!!!

 

 

 

 

「おそらくですが・・・

多分間違いなくですが。

左下、1本永久歯ないですね。」

 

 

えッびっくり

マジですか!!!

 

 

これをどうしていくかはもちろん今後の成長過程によるのですが今のところの方針だけで言えば、

 

「乳歯を大事にして一生使いましょう!!」とのこと。

 

マジかびっくり

そんなこと出来るんか~~~い。

 

 

今ある乳歯の根がすごく立派なこと。

第一乳臼歯1本に対して小臼歯が2本生えてくるので(娘は1本が存在しない)永久歯の方が小さめと言っていたような…(違ってたらすいませんあせる) 

だから乳歯だから小さいとか弱いとかそういうことはないそうです。

 

でも1本ある永久歯が根っこを溶かす可能性もあるので温存出来ない可能性もあること。 そうなったらそれはまたその時考えるのですが今はとにかく絶対この歯は虫歯にしないでください!!と言われました笑い泣き

 

 

 

 

でも。

実は私も小臼歯は左右1本ずつないんです。

先天的に。

 

だからそこまで驚いてないし問題とも思ってないんです。

でも左右のバランスが取れてないのは問題だと思うので、頑張らなければ!!!

仕上げ磨き、全く卒業出来なさそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は顏がまん丸だしデカいし。

とにかく顎が小さいっていうイメージは全く持ってなくて、

歯並びもそこまで悪いとは思ってなかったんですけど(良くもないですが) 結論からは床矯正(顎を広げる等)から第2期矯正(永久歯が生えそろう12歳~13歳)までにおよぶであろうという判断でして、

いわゆる矯正といえばのブラケット

 

image

ここまでやることになるんじゃないかと。

 

ただ、やはりブラケットを付けるとかなり虫歯のリスクが上がることや

見た目の問題で嫌がる年齢でもあるのでその期間がなるべく少なく済む方向でいまからはじめていくとのことでした。

 

 

 

 

 

 

で。

最終のリテーナー(矯正終了後最低2年は使用する取り外し可能な補体装置)が2つまでついてお値段は、

 

 

 

約60万円

 

 

 

でした。

 

 

 

 

ブラケットにどうしても抵抗がある場合にはマウスピースに変更可能でその場合+10万だそうで。

これはのちのち考えれば良いとのこと。

 

 

 

お支払いは一括でなく3分割まで可能で

最終的には矯正が終わるまでに払ってくれればよいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。

お恥ずかしながら・・・私の想定よりちょっと高かったです滝汗

 

保険適用じゃないことは分かってました。

でも子供の歯は動きやすいと聞くし(だからなんだですけどあせる

回りの子聞いてももうちょっとお安いというか。

20~30万くらいかな。って思っちゃってて。

 

私、大人矯正をしたんですけど(37歳からです笑い泣き)おおよそですが、、、120万くらいだったかな。でもそれ大人だからだよねって思ってました笑い泣き

 

 

でも旦那は矯正イコール最低100万とは思っていたので

第一声がめちゃ安いじゃん!!!でした。

 

 

この感覚の違いはなんだろう。。。真顔

 

 

 

 

 

まぁ私も今となってはブラケット、リテーナーまでのフル矯正でこの値段と考えれば全然安い方かとも。

回りの子がどの程度の矯正だったかも分かりませんしね。

 

 

でも下だけでいいんじゃないかとかもしかしたら床矯正だけで終わるんじゃないかと淡い期待をしていましたがかなりの長丁場になりそうなことには動揺していますえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次回は3/27・・・。

 

まずは色々検査からだと思うのでまだまだ先ですね。

 

 

でも結果、娘は、あれから半年くらい経った今も上は2本抜けていません泣き笑い

だからまだまだ大丈夫か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから矯正のことは経過なども含めアップしたいと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたドキドキ