配慮とか差別がどうとかの前に意味不明な上川外相の珍発言 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

静岡県知事選における選挙応援での上川陽子外相の発言が、

物議を醸しています。

 

自民党推薦候補の当選に関して、「この方を私たち女性がう

まずして何が女性でしょうか」と演説をしたそうです。これ

が、「女性に対する配慮に欠ける。子供を産みたくても産め

ない人がたくさんいる」という批判があるそうです。

 

まあそういう批判も当然あるでしょうが、それ以前に発言自

体が場違いで意味不明ですね。

 

応援候補は大村慎一という、男性の候補です。しかも、少子

化問題とか子育て支援問題、女性の地位や人権問題といった、

いわば女性が特に関係した問題に特化した政策を打ち出して

いるわけでもありません。

 

従って「私たち女性が・・」といったような、女性がどうの

といった形で演説をするような必然性は、そもそもないと思

える候補者ではないかと思います。

 

聴衆に女性が多かったとはいえ、女性票だけで当選するわけ

ではなく、特に大村氏のような「女性問題」に関する政策を

前面に出しているわけではない人は、男性票も大事です。

 

それをわざわざ何故、「私たち女性がうまずして何が女性で

すか」なんて話の方向に進んだのか、真意がわかりません。

 

選挙に当選する難しさを女性の産みの苦しみに例えたそうで

すが、そんなのは敵対好捕も同じことで、説得力がありませ

ん。下手なダジャレでも言おうとしたとしか思えない、上川

大臣の珍発言でした。