戦国時代における世界の情勢 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

戦国時代には日本にヨーロッパの各国から宣教師などが来て

いたように、海外との交流は盛んでした。ただそれぞれの国

が決して互いに友好的なわけではなくて、駆け引きに満ちて

いました。

 

ヨーロッパの国々はいずれも自国の力を伸ばして植民地を増

やすことに懸命だったので、日本に対しても計算づくで近づ

いていたようです。イエズス会の宣教師たちのキリスト教布

教が侵略・占領を目的としていたことは、後々日本側にバレ

ております。

 

では何故そのような回りくどい手段を取ったのか、何故軍事

力でいきなり攻め込まなかったのかというと、日本の軍事力

を恐れたからです。日本は間違いなく、戦争が飛びぬけて強

かったと思われます。

 

何せ時は戦国時代なのですから、ほぼ日本中が軍事力を高め

ることに邁進していました。そんな各地の戦国大名たちが日

本国内での戦を止めて矛先を外国に向けて協力し合ったらた

まらないと、ヨーロッパの国々は思ったのです。

 

槍や弓は勿論ですが、鉄砲も種子島に伝わる前に堺の商人た

ちが開発していたという話もあります。そして種子島に伝来

してからは凄まじい速さでさらなる開発が進み、世界一の性

能を持つ鉄砲が世界一の量で生産されたということです。日

本は世界で群を抜く軍事大国になっていたわけです。

 

なので策を弄して日本に近づいたのですが、結局は最も下心

がなかったオランダがヨーロッパ随一の力を持つようになり、

日本と穏やかな国交を持つようになったのでした。