健大高崎の初優勝で幕を閉じた選抜高校野球 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

選抜高校野球決勝戦が昨日行われ、群馬の健大高崎が報徳学

園を破って初優勝を決めました。同校が初なだけでなく、群

馬県の学校自体が甲子園初優勝なのだそうです。

 

それにしても報徳学園は2年連続準優勝というのも、悔しい

でしょうね。昨年は山梨学園に敗れましたが、この時も山梨

県勢初優勝でした。今年が群馬県勢初優勝なので、とんだ引

き立て役に回ってしまいました。とはいえ、準優勝だって立

派なものなので、胸を張って欲しいものです。

 

報徳学園の今朝丸クンですが、立ち上がりは前回先発で大阪

桐蔭をねじ伏せたことから来る燃え尽き症候群的なところが

あるのかなと思わせてしまう感じで迫力を欠いていましたが、

徐々に調子を上げて、中盤からは見事な投球でした。やはり

逸材です。しかし健大高崎の石垣クンと佐藤クンも素晴らし

く、3対2という接戦でした。

 

この決勝戦に代表されるように、投手の良さが目立った大会

でしたね。ホームランが全部で3本。これは低反発バットの

影響も多々ありますが、昔の木製バット時代で見ても少ない

本数なので、一番の原因は好投手が数多かったことにあると

思います。

 

その中でフェンス越えのホームランを打った豊川高校のモイ

セエフ選手と神村学園の正林選手はプロも注目するスラッガ

ー。ランニングホームランの大阪桐蔭・境選手は超俊足の中

距離打者。そこそこにホームランも打てるアベレージ打者な

ので、フェンス直撃のランニングホームランというのはこの

選手の良い部分が存分に出た結果だったと思います。中味の

濃い大会だったのではないでしょうか。