明治天皇すり替え説の信憑性 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

明治時代になる時の話ですが、睦仁親王が明治天皇になる際

に別の人間にすり替えられたという説があるのです。

 

実はそういう説が出て来ても、不思議はない点があります。

睦仁親王と明治天皇のキャラクターが、違い過ぎることです。

 

睦仁親王は天然痘を患っていて、顔面に天然痘特有の後遺症

があったそうですが、明治天皇の顔にはまったくありません

でした。

 

睦仁親王は虚弱体質で運動も苦手だったそうですが、明治天

皇は側近を相撲で投げ飛ばすほどに丈夫で運動神経も良かっ

たということです。

 

さらに睦仁親王には「字が下手」「政務に無関心」「乗馬の

記録がない」というエピソードがありましたが、明治天皇は

字が上手で政務に関心があり、乗馬も上手かったということ

なのです。

 

これだけの、大きな違い。しかも年月をかけて変わって行っ

たというのならまだ納得が行きますが、即位した瞬間に変わ

ったというのですから、疑問は大いに生じます。

 

当時の人々はこの噂を耳にして、確かめようとしたそうです。

しかし明治に入ると皇室のプライバシーやスキャンダルは公

言が絶対的にタブーとなり、天皇が人前に出ることがなくな

りました。なので追求はかわされたのです。

 

では明治天皇が睦仁親王でないとしたら、誰だったのでしょ

うか?それは南朝の末裔の、大室寅之助だったというのです。

つまり南北朝動乱で敗れた南朝側、つまり後醍醐天皇らの末

裔だという説です。その辺の真偽は、今となってはわかりま

せん。