今頃から加速度的に日照時間が長くなって行きます! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

冬は、鬱状態に陥りやすいそうです。主な理由は寒さではな

く、日照時間の短さだそうです。やはり暗い時間が長いと、

気持ちも落ち込みやすいということですね。

 

ただし、1月の下旬から、加速度的に日照時間は長くなりま

す。数年前まで水曜日と日曜日に同じ場所で同じ時間に仕事

をしていた時期がありまして、要するにレギュラーになって

いたわけですが、そうなると同じ時間に同じ場所で休憩時間

も取るのです。

 

日照時間というのは夏至と冬至を境にして長くなったり短く

なったりを毎年繰り返すわけですが、毎日均等の速度ではあ

りません。加速する時期があるのです。

 

そして1月の20日過ぎからは、日照時間が加速して長くな

るのです。これは確かです。

「先週とまるで景色が違う!」

そんな感慨をこの時期は、毎年味わっていました。

 

やはり日照時間が長くなるというのは、気持ちが健康になり

ますね。弾んで来ます。そんな時期が、始まっているのです。