織田信長を「サイコパス」との見解をするのは大きな間違いだと思います! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

先日、「サイコパス」について書きました。トランプがそれ

に思い切り当てはまるということも。ただ歴史に関する本を

読むと、織田信長を「サイコパス」と見なす説を、しばしば

見ます。それは大いなる誤解です。

 

サイコパスの10の特徴を、ここでまた挙げます。

①表面上は口達者

②利己的・自己中心的

③自慢話をする

④自分の非を認めない

➄結果至上主義

➅平然と嘘をつく

⑦共感が出来ない

⑧他人を操ろうとする

⑨良心の欠如

➉刺激を求める

 

ということだそうですが、織田信長に当てはまるのは、①表面

上は口達者と⑧他人を操ろうとすると➉刺激を求めるの3点だ

けです。

 

ただし①の口達者に関しては、表面だけではないでしょう。家

康によると、「話し合いの達人」ということです。⑧の他人を

操るに関しても、それが大将の仕事でもあるし、しっかり相手

の意見を聞いた上で説得して操っているというのが徳川家康の

証言として残っています。

 

「部下が失敗をしても、それが一生懸命やっての失敗ならば、

叱るのでなく次の成功に導いてあげるのが、上に立つ者の務め

である」

というのが、織田信長の名言にあります。なので、結果至上主

義ではありません。また、共感性も、感じられる発言です。

 

織田信長には「酒豪」の逸話と「下戸」との証言の両方が、あ

ります。実際には、酒豪だけどしばしば飲んで乱れて荒れたこ

とがあるため、反省して断酒をしたというのが実情だそうです。

なので、自分の非を認めています。

 

数々の信長に関するエピソードを見ても、彼が嘘つきとは思え

ません。勿論嘘を全くつかない人はいないし、「嘘も方便」と

いう言葉もあります。ただし信長が平然と嘘をつくタイプでな

いことは、確かなようです。何故なら、嘘を極端に嫌い、常に

本音が先走ってしまうタイプであることは、確かです。

 

そして彼を「宗教嫌いで無神論者」のように言う人もいますが、

その理由は比叡山延暦寺の僧兵と戦ったり、一向宗の僧兵とも

戦っているからでしょう。

 

ただし比叡山延暦寺の僧兵は、当時かなりのならず者と化して

いたし、一向宗の僧兵も、暴れん坊だったようです。信長は宗

教的儀式もしばしばやっていますし、信心がなかったわけでは

ありません。むしろその方面に真面目で、それだけに偽の宗教

家を極端に嫌う面が、多々あったようです。つまり、良心は欠

落しているのでなく、過剰にあり過ぎるためにしばしば極端な

行動に出るのだと思います。

 

なので織田信長は、サイコパスに程遠いと思われます。トラン

プとは、全く違うでしょう。