サイコパス | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「サイコパス」という言葉、よく聞きますね。最もよく使わ

れるのが、ホラー物の小説やドラマです。私もそういう役を

やったことがあって、かなりの怪演をした記憶があります。

 

なので相当に猟奇的人格のことを言うのかと思っていました。

実際その定義づけも、「反社会性パーソナリティ障害」とさ

れていて、ヤバそうです。

 

主な症状として、他者への愛情や思いやりが欠如し、自己中

心的。道徳観念、倫理観も欠如とあります。

 

ただし表面にあからさまに狂気的な部分が出るわけではなく、

むしろそれがはまって勢いやカリスマ性につながっているケ

ースも多々あるそうなのです。そして100人中で、男性だ

と3人、女性だと1人の割合でいるけど、もしかしたらもう

少し多い、特に女性が100人中1人より多いかもしれない

ということです。

 

10の特徴があるそうで、

①表面上は口達者

②利己的・自己中心的

③自慢話をする

④自分の非を認めない

➄結果至上主義

⑥平然と嘘をつく

⑦共感ができない

⑧他人を操ろうとする

⑨良心の欠如

⑩刺激を求める

 

だそうです。

 

意外と、身近にもいるだろうし、出世してるけど危ない人

というタイプに多いと思います。

 

そしてこのサイコパスの定義にあまりに当てはまり過ぎる

のが、アメリカのトランプだと思います。大統領に返り咲

いたら、ヤバいです。