江戸幕府が騙されたペリーの大ハッタリ! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

黒船で来航したペリーは、カツラをかぶることで自分を立派

に見せていました。これもハッタリの1つと言えないことも

ないですが、彼はもっと凄まじいハッタリを江戸幕府に対し

て連発しています。

 

「友好的な意図で訪れたことの証拠として、わずか4隻の小

型艦艇のみを率いて来たのですが、必要とあれば来春にはよ

り大規模な艦隊を率いて江戸へ戻って来るつもりであります」

というのは、ペリーが将軍に渡した書簡の一部の内容です。

 

はっきり言って、脅しですね。小型船4隻で来たけれど、も

っと大きな船をいくつも率いて来る準備がある。ということ

ですが、交渉内容を優位に進めるための圧力です。

 

しかしこれが完全なハッタリでして、ペリーが率いて来た船

はいずれも小型船などではなく、当時アメリカが用意出来る

最大級の大型船だったそうです。

 

また2回目の来航でペリーは10隻の輸送船を率いて来まし

たが、「条約が上手く行かなかったら100隻用意すること

になる」と脅し、さらには、戦争の準備にも入れるともほの

めかしたそうです。

 

しかし実際にペリーに用意出来る艦艇の数は、この程度が限

界で、アメリカ自体の戦力もその程度だったということです。

またペリーは大統領から、戦闘開始を判断する権限は与えら

れておらず、アメリカ自体も日本に対して「戦争」までも仕

掛けるともりは全くなかったそうです。幕府は完全にペリー

のハッタリを信じて屈してしまったわけですね。