石川昂弥にひとまずの「ウエートトレーニング禁止令」が出たそうです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

ウエートトレーニングが、全面的に否定されたわけでは、な

いようです。ただ立浪監督ら首脳陣から、石川昂弥に対し、

このオフにおけるウエートトレーニングを禁止するようにとの

指令が出たそうです。

 

石川昂弥に関しては、筋肉も筋力も充分あって、これ以上マ

シンを使っての筋トレをやると筋肉が固くなるから。ということ

だそうです。

 

故障があったのも、マシントレで少々固くなり始めているから

という見方も、されたようです。これからしばらくは、バットスイ

ングなど野球に直接関係した動きで筋力を鍛えるということ。

 

賢明かと思います。立浪監督の場合、高校の先輩の清原さん

がウエートトレーニングのやり過ぎで野球に関係のない筋肉が

つき過ぎた上に固くなり、故障を繰り返したという例があって、

それも見ていると思います。

 

中日の秋季キャンプはそうして終わりましたが、厳しくて量的に

も猛練習だった中、雰囲気はとても伸び伸び明るかったというこ

となので、理想的ですね。楽しみが増えました。