山崎育三郎さんの「歌講座」は勉強になりました! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

直接受けたわけではないですよ。朝のNHKでの「あさイチ」

の話です。歌の上達法を、やってくれていたのです。

 

私も歌手ではないしミュージカル俳優でもないですが、少し

だけ歌もレッスンを受けたことがあります。かなり年が行っ

てから。

 

高音を出す時は、「脳天に口があるイメージでそこから声が

突き抜けるように」ということを、定番のように歌のボイストレ

ーニングではやるのです。なのでそこまでは私もわかるしそ

こそこの実践は出来ます。

 

ただ山崎育三郎さんの場合、聴いていると脳天から突き抜

けた後でその声がまた広がって、口が脳天だけでなく後頭

部まで広がって伸びていく感じがするのです。聴いていて。

 

その辺のコツまではテレビでは言っていませんでしたが、た

だ遠くにいる人を呼ぶ声を参考に、というのは勉強になりま

した。

 

遠くにいる人を呼ぶ時の声というのは、かなりの高音でしか

も通りも響きも良いそうです。なのでその声を歌にも応用す

ると高音部やさびの部分が厚みを増すとのことでした。それ、

とても勉強になりましたね。

 

ならば先の「脳天にあった口が後頭部まで広がってその分

声量も増す」という彼のような声を出そうと思った時、「遠く

の人」を通り越して「青空」をイメージしてそこに呼び掛ける

感じで高音部を出すと、さらに声に広がりとツヤが出来るの

かな。と思いました。

 

実際『栄冠は君に輝く』を青空をイメージして、というか青空

に声をかけるイメージで歌うと、まるで違います。

 

尚、今日の朝ドラ、山崎さん演じる佐藤久が甲子園のマウン

ドでこの歌を歌うシーンは、涙が止まりませんでしたね。