とにかく今人間にまず出来ることは大気と地球環境を守ることです。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

新型コロナウィルスですが、感染力に関してはまだまだ対処

法が暗中模索状態といって良いでしょう。しっかりした方法な

りワクチンが出来上がるまで、1年以上がかかると思います。

 

しかし重篤化・死亡率を低下させる方法に関しては、先日も

書きました通り、見えています。大気の生態系を取り戻し、浄

化させること。地球環境を守ることです。

 

中国がどうにか危機を脱したのは、ロックダウンが最大要因

ではありません。勿論間接的に影響はしていますが、大気汚

染がなくなったことです。

 

そして世界的に見ても、地球環境が良くなっているそうです。

それによって、感染者数が激増しているのと裏腹に、死者の

数は大幅にペースダウンしています。

 

とにかく森林を焼いたり無駄な伐採をしたり、大気汚染を招く

ようなことはせず、産業の形態を変えていくことです。恐らく、

日本のゼネコンも、大型ビルの建設がなくなっても大丈夫な

引き出しの広さは、持っているはずです。

 

今後の経済の在り方を、これから見出していくべきですね。そ

れと、文化と経済をどう結び付けるかを、とことん考えるべき

です。自由主義経済の時代は、もう終わりです。