『魏志倭人伝』と『三国志』は筆者が同じです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

子供の時に『三国志』を読みましたが、その本には作者の名

前が「羅漢中」とされていました。しかし実際には、羅漢中は

後世で原作をまとめて脚本にもした人で、原作者は別にいま

した。

 

その人は「陳寿」といいまして、3世紀に人生を送った人です。

彼は作家というより歴史家でして、『三国志』という実際にあっ

た話をルポとして事実に忠実に65巻にも及ぶ書物として完成

させました。それに脚色を加えて読み物として世に広げたのが、

羅漢中というわけです。

 

ところで陳寿にはもう1つ、残した有名な書物があります。それ

は、『魏志倭人伝』でした。

 

三国志と魏志倭人伝は、作者が同じなのです。ただ陳寿は、

実際に邪馬台国を訪れたわけでは、ありません。まとめられた

多くの史書を基に、書き上げました。

 

従って具体性に欠く部分は、いくつかあります。邪馬台国の場

所もさることながら、卑弥呼の鬼道の内容、彼女の最期、そして

邪馬台国の行方などです。

 

しかしそのことが、多くの謎を読んで、我々の興味と想像力をか

き立ててくれているわけですね。