デビュー当時「清少納言が大好きなの!」と言っていた岡江久美子さん! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

私はこのブログのプロフィール欄の「何でもできるとしたら

してみたいこと」という質問に対し、「清少納言とデートがし

たい」と書いています。

 

ただ私が清少納言を好きになったきっかけというのが、岡

江久美子さんなのです。

 

彼女のデビュー当時、私はまだ素人高校生でした。そして

岡江さんには、憧れていました。そんな岡江さんが雑誌だ

か新聞だかのインタビューで、「清少納言が大好き」と繰り

返しているのを、読んだのです。

 

「明るくてやかましくて不器用なところに親近感を覚えるの。

清少納言は私の憧れであり、目標の人」

なんてことを、答えていました。

 

その記事を読んだのがきっかけで、私も清少納言に興味を

持ち、調べたし『枕草子』も読みました。確かに岡江さんの言

うような人だなと、思いました。

 

岡江さん、今でもそれは変わってないのでしょうか?岡江さん

の「清少納言論」をもう1度、聞くか読むかしたかった。できれば、

「清少納言談義」をしたかったですね(笑)。しかし、それも無理に

なりました。本当に、悲しくて悔しい死です。ご冥福を祈ります。