肺呼吸のクジラが魚以上に陸に弱い理由 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

クジラは肺で呼吸をします。なので魚のような姿をしているの

に、動物に分類されるのです。

 

しかし肺呼吸なら、構造的に陸でも呼吸が出来そうなもので

すね。しかしクジラは、陸で全く生きられません。

 

エラ呼吸をしている魚でも、陸で簡単には死にません。しばら

くは跳ねていますね。しかしクジラは陸にめっぽう弱く、ほんの

数分で死んでしまうのです。

 

理由は、呼吸法ではなく大きくなり過ぎた体が原因です。水で

暮らす場合、水圧があるので全体重を支える必要がありませ

ん。従ってクジラは、水中で暮らすうちに骨のつながりが緩くな

り、陸に出ると自分の体重を支えられない体になってしまった

のです。

 

従って陸に出た途端、肺など自分の生命に必要な機能が押し

つぶされて死んでしまうのです。要するに、クジラは陸に出ると、

自分の体重につぶされて死んでしまうわけです。