『松のさかえ』という秘蔵文書に書かれた春日局の真実 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

江戸城の紅葉山文庫に、『松のさかえ』という文書が収蔵さ

れています。そこに、次のような記述がされているのです。

 

「秀忠公卿嫡男、竹千代君(家光)、御腹 春日局、三世将

軍家光公也、右大臣同御二男国松君 御腹 御台所 駿河

大納言忠長公也・・」

 

要するに、「二代将軍秀忠公の長男は竹千代君である。竹

千代君は三代将軍家光公だが、それを産んだお方は春日

局である・・」という内容です。

 

家光が春日局の実子であるということは、彼女の実家にあ

る『稲葉系図御家系典』にも書かれています。

 

「お福(春日局)は、将軍の御胤を宿し、九年七月十七日竹

千代君(家光)が誕生した。父の利三が明智光秀の家臣で

あったことからお福が謀反人の娘であることをはばかって、

正室の子として披露された・・」

 

というわけですが、ここにある「将軍」とは秀忠でなく徳川家

康のことなのです。つまり春日局は徳川家康と愛人関係に

あったということです。家康は明智光秀の家臣の娘と、デキ

ていたわけです。それ自体が、「明智光秀=天海説」につな

がりそうですが、それはここでは置いときまして、2人の間に

できた子が家光なわけです。

 

それを隠すため、かなり回りくどい情報操作をしました。春日

局は実子である竹千代の乳母ということで将軍家に入り込み

ます。さらにそれが「コネ」ではなく町中の「将軍家乳母募集」

の立て看板を見て応募し、採用されたことになっていたのでし

た。