明治時代に在日アメリカ人が束になってかかっても歯が立たなかった東大野球部の強さ! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

ずっと前にも書いたと思いますが、改めて強調したいので、また

書きます。もっと話題にすべきです。

 

1896(明治29)年、史上初の日米野球が行われました。アメリ

カにはすでにプロ野球が存在していましたが、ここで試合をした

のはアマチュアです。ヨコハマアスレチッククラブという、在日ア

メリカ人チームの中では最強でして、母国アメリカに渡ってしばし

ば試合もしていたそうです。

 

そのチームを迎え撃つ日本は、東大野球部。当時は第一高等

学校という名でしたが、今の東大です。

 

試合は、29対4で、東大の圧勝でした。在日最強チームを、コテ

ンパンにやっつけたのです。

 

相手は、「野球の本場」を自認し、プライドがあります。そこで他

の在日チームの優秀な選手やアメリカ在住の選手も一部集め、

選抜チームを組んで練習し、再試合を申し込んできました。

 

その時東大は試験中だったにも関わらず受けて立ち、またも32

対9という大差で勝ちました。その数週間後にまたその選抜チー

ムと試合をしましたが、22対6という大差で東大が勝っております。

実力の差が、歴然。特に東大の強力打線に太刀打ちできる投手

がアメリカには、皆無だあったのです。

 

東大野球部、強かったのです。この歴史は、もっと取り上げられ

ても良いのではないかと思うのですが。